FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-10

1week

今年のお正月は、密かな企てとして1週間に1回は記事をUpしようと誓ったkaipapaでしたが、さっそくのご無沙汰記事になってしまいました・・・(泣

そんなこんなで、今日の日中はコンサートに行ってきました。
市と財団の共同開催のコンサートだったので、料金は無料!
(こんなご時世、無料というのは嬉しいことです)
詳しくはコチラのHPで!

今回で115回ということでしたが、「そんなにやっていたのか~」と思いつつ、ウチのウリボウのことを考えると子供向けのコンサートぐらいしかありませんでしたが、児童館での開催ということで初めて参加してみました。
始まる前は、kaipapaのひざの中でこんな顔・・・
20080118kai2.jpg


ちと寝起きで、一点ボケ中~。

kaiの月誕生日でもある16日に1回目、今日で2回目でした。
1回目のコンサートはカルテットということで、kaipapaは聞いたことがなかったので聞きたいと思っていましたが仕事で断念。
2回目の今日のは、ジブリの主題歌や挿入歌をハーモニカとアルパ(ハープのチッチャイの?)で奏でるということで、期待ワクワクでした。

演奏が始まると、ちょっとグズリ始めたので、kaimamaが隠し持っていたkaipapaのブルースハープを渡したらご機嫌復活!
20080118kai1.jpg


ワクワクモードなので、シャッタースピードが追いつかん!
ブレブレのkaiです~。



ハーモニカはブルースハープで、演奏曲によって使い分けし、演奏も奏でているというより歌っているかのように感じる音色と手振りでした。
(kaipapaが、数年前にふとしたきっかけで通信教育で手に入れたハーモニカがブルースハープでした。調べてみると、老舗であるホーナーの楽器でちとビックリしてます・・・)
20080118_1.jpg


奏者は、大竹英二さんでした。
大竹さんのBlogはコチラ


アルパは、まず軽さにビックリ。
ハープの小さいのといえ、やはり大きさはそこそこ。7~8kgという重さを聞き、「意外と軽いんだ~」というのが感想。
1本の弦でも、弾く所の高さによって音色が変わるというのにも感動しました。
音色といえば、コヒールンバは印象的でした!
あと、ジブリの「千と千尋の神隠し」の曲では、木村弓さんが奏でていた堅琴ライアーとは違って、やわらかさがある心地いい曲に聞こえました。
20080118_2.jpg


奏者は、藤枝貴子さんでした。
藤枝さんのBlogはコチラ

1時間という短い時間でしたが、本当に本当に心地よい、Hotひといきつける時間を過ごすことができましたよ~!
奏者の大竹さん&藤枝さん&主催の方々、このような機会をもっともっとつくってくださ~い。
(ちょっと願望)


スポンサーサイト



 | HOME | 

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング