FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-12

秋の幼稚園行事

10月にはいって、kai の幼稚園も行事が大盛り!

★秋の運動会★
運動会前、毎日一緒に“お歩きさん”で幼稚園から帰ってくるお友達はおうちでいろいろダンスや応援を教えてくれていたようですが、kaiからは一切話が出てきません。
かろうじて、お友達のママさんたちから話しを聞き
「へぇぇ、そんなことやってるんだぁ・・・」
その内容を元に、kaiに話をふっかけるとようやく応援らしきものを我が家でもやるようになり・・・
しか~し、ダンスまでには届かず・・・これは運動会当日見に行っても何もやらないのでは・・・
お友達ママさん達からは、
「kaiくんはきっとみんなのダンスを監視いているんだよ!」
と先生側になるとの予想
そんな不安を抱きながら、当日を迎え・・・

上手に踊るじゃなぁ~い(ん!?一番うまい!?・・・なんて)

ダンス
玉入れ
応援
大玉ころがし

papaが仕事で途中までしか見ることができず、寂しがるかなと思い、mama側のじぃじ&mama兄家族(大好きなねぇね二人も)がみにきてくれた。
最初はどうなることかと思ったけど、知らないうちにいろいろなことが立派にできるようになったのね。

感動して泣いちゃうかなと思っていたmamaでしたが、感動の前に不安を拭い去ってくれたことにホッとしていたmamaでした。

じぃじ、にぃに(mama兄)ねぇね(兄奥様)ねぇねたち(Moちゃん、Miちゃん)
みにきてくれて、ありがとう!

★海のそばの公園へ遠足★
運動会が終わって、すぐに遠足。
こどもにとっては、いつもとちがって楽しいんだろうなぁ。
mamaにとっては、いつもの水曜お弁当日以外のお弁当日でやれやれ・・・
Kaiはこんな時しか、幼稚園バスに乗れないから、バスに乗れるのも楽しみの一つ。
どんなことしてきたのかは、やはり根掘り葉掘り聞いてもろくに返事が来なく、
まぁ楽しかったのかなぁ・・・くらい

そうそう!この遠足日の直前にパパがkaiの前髪をオンザマユゲで一直線にバッサリ!!
この顔がちょっと面白く、思い出に遠足の写真に残ってしまえとmamaもこの日までそのままにしちゃいました。
集合写真撮ってたら、みんなの写真に残るだろうなぁ(笑)誰が見ても笑ってしまうお顔でしたょ。
遠足が終わると、mamaが前髪すいときました。だから今はみれませ~ん(笑)

★絵画展★
運動会の3週間後、幼稚園で絵画展がありました。
家族が観にいけるのは3日間。
木曜・金曜の放課後(3:30~5:00)
土曜日(9:00~5:00)
初日に、お友達ママさんと子どもたちを連れて行ってきました。
全生徒の作品は所狭しと並んでいて、これがまた一つ一つ素敵なの!!
Kaiの年少さんたちは、絵と紙コップを使った人形さん
この人形さんというのが、年少全体でスモールワールドになっていて、それぞれの国(日本・ハワイ・イギリス・メキシコ・オランダ・・・)とお見事な作品!!
ちょうど、先生がいて説明を聞くと、
「子どもたちは自分のものがどこにあるかわからないと思う」
「ん?」
「子ども達には、丸い肌色の画用紙に、目・鼻・口を書かせただけ。」
「じゃぁ、後は全部先生たちが!!」
立派な作品展は、先生たちの努力の結晶!!
先生たちの工夫と努力に感動しました。

★おいもほり★
秋はさつまいもほり。
これまた、mama的にはお弁当日増えたじゃぁん みたいな・・・。
子どもたちは、すっごく楽しみだったらしく、
2日前 「あしたのあしたは、おいもほり~!」
1日前 「あしたはおいもほり~」
    kai「あしたはお菓子はもってきません」
    あやうく持たせるとこでした(汗)
当日 「もうあしたになった?」
なりましたとも!!がんばってたくさんほってきてね~!

このおいもの配分がまたすごい!
先生が全部集めて、グラムで均等にわけるらしい。

ビニール袋に大きいの1つと、ちっちゃいの2つ持って帰ってきました。
(い~な~、mamaもやりたいなぁ・・・大人気ないmamaです)


★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆


kaiの幼稚園は、ほとんど園児の親はタッチすることがなく・・・
ということは、それだけ先生たちがすべてを背負っているわけで・・・
入園してから今月ほど、先生さまさま☆感謝感謝と思ったことはないです。
先生、ありがとう!!

すごいよね~ホントすごいよ。
少しぐらい、親に回してもいいのに・・・なんて思うmamaです。

ちなみに12月には、生活発表会があるらしく、いわゆるお遊戯会になるのかな。
それも、クラスの子どもの衣装はすべて担任の先生が作るそうです(ひぇぇぇ・・・)
先生たちにとっては、息つく間もなく行事が目白押し。
お弁当日が増えると嘆くのは申し訳ないよな・・・でも給食費は減らないんだよな・・・なんて想いと現実的なことが入り交じるmamaの頭の中でした。


後日、これらの写真をアップしたいと思います。

またみてね!

久しぶりのmamaでした。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング