FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-10

バッサリ!!

昨日、papa が何を思ったのか…

「mama ! どうしたらいい!?」

っっって! kai のもみあげがぁぁぁ…

もみあげ

mama が、後ろ髪より長く伸ばし続けていたのにぃぃぃ・・・

前髪と同じ長さで、バッサリ!!

切ったものの、どう整えればいいか分からなくなり、papaが help !

ここでよばれても、どうすることもできませ~~~ん (涙)

一日たっても、まだ見慣れないですぅぅぅ・・・
スポンサーサイト



年中さん♪

今日から、kai くん 年中さん  になりました。

桜 


 朝、桜と一緒に新学年を祝って  

junくんと一緒に



久しぶりの幼稚園♪
教室の入口には、きれいなアーチが 
同じクラスの junくんと一緒 

年少の時はアーチのあるすぐ後ろの教室でしたが、今度からは奥の園舎の2Fになりました。
毎朝教室に入るまで見送ることができましたが、今度からは下駄箱ですら見えず・・・こうやって、子どもは知らぬところで大きくなっていくんでしょうかね  
ちょっぴり寂しくも思えてしまいますが、頼もしくも感じます

さて、新しいクラスで一部新しいお友達も一緒になりました。(4クラスが3クラスに。人数が多くなったらしい)
どんな一年になりますでしょうか 

先生は、かわいらしい “O”先生です 

今回の地震の影響で、明日から“お歩きさん”がなくなると幼稚園より通知が来ました。
朝も帰りも幼稚園までの送迎に。
mama的には、帰りのお歩きさんの待ち合わせ場所でのママ友会話がいい息抜きになっていたので、ちょっぴり残念です 
園内も随分様子を変えていました。地震対策ですよね。
kai も2Fになったので、少し心配・・・です 

写真あっぷ

前回 あっぷできなかった 写真

☆ 「エガコウヤ」に、syu-maくん&nonちゃん&tomoくんと参加したょ
エガコウヤ エガコウヤ02
左)kaiレインポンチョ着込んでいざ!!
右)親は後ろで見守り体勢

エガコウヤ03 エガコウヤ完成
左)だんだん塗れてきたょ
右)完成!(PARCO前だから見てね)


☆ ryoくんと日本平動物園に行ったょ &
動物園入口 動物園ぞう01
左)ryoくんカッコよくポーズ!kaiは?
右)ぞうの鼻に腰掛けるkai・・・

動物園ぞう02 動物園
左)本物のぞうさんだょ
右)レッサーパンダがすぐ触れそうな所に!


☆ みんなでお皿を作りに行ってきたのが完成したょ!kai作品!
お皿にシールを貼って焼付けをする作品。作ってから1週間で出来上がり。
お皿表 お皿裏
左)表はmamaが少し手を入れました
右)kaiが自分で名前もかいたょ










あっという間の3月

え~っと・・・
前回の記事から、いろいろなことがありました。

3月に入ると幼稚園では、
ひなまつり・・・
お別れ遠足・・・幼稚園全園児で日本平動物園へ行きました。もちろん子ども達だけで、相変わらず親の出番はない幼稚園です。
ママ最後の役員会・・・毎月1回集っていた幼稚園の役員会。とても仲良くさせていただき、ママにとっては楽しい役員会でした。(役員会以外にもランチへ出かけたりもした気のいい仲間でした。)
そして、大地震!!
静岡では、ゆっくりした横揺れそしてやけに長い地震でした。
kaimamaは一人家にいてそろそろkaiをお迎えに行く時間だなと思っていた矢先に、やけにてぬぐい(壁掛け)が揺れてるなぁと少ししてから地震と気付き、
「ん~・・・、こんなときはまず窓を開けて・・・外に出なければ・・・」
外に出てもまだ揺れていて、隣にある倉庫のシャッターがガラガラガラガラ・・・とずっと音をたてていました。
畑で作業をしていた人は、気付いていないような感じでした。
地震がおさまり、kaiのお迎え場所まで行き他のママさん達と合流。
kaiたちは、丁度園庭に出て各“おあるきさん”グループに分かれて定位置に座っていたところに地震がおきたらしく、そのまま座って地震がおさまるのを待ったようです。
後々考えてみたら、kaiのおあるきさんグループのママさんたちは皆で指定の場所で先生が送ってくれるのを待っていましたが、地震の時には幼稚園まで行くべきだったんですよね。あらためて、地震が起きたときの対処法を考えさせられました。
パパとは、1時間ほど経ってから連絡がとれ、最初の地震の後にも地震があったことを聞きびっくり!!いつものように、子ども達が遊びママさんたちが話しこんでいて、全く気付きませんでした。

あんなに避難訓練をやってきていたはずなのに、いざという時の対処方法が直ぐに出ない。
本当に、今回のことであらためて確認すべきことがたくさんでてきました。

そんな地震の怖さを実感しながら、kaiは数日年少最後の日々を過ごしました。
年少がもう残りわずかとなると、年中でクラス替えもあるので寂しくも感じながら、幼稚園から帰ってくるとみんなで遊びました。
そして年少の終業日。
ママは、年少のクラスの思い出に役員としてクラスのみんなの協力を得てアルバムを作り、先生へそして希望者に配ることにしました。(なんと全員が希望)ひよこ組のみんなの記念にアルバムを配りました。
3月最後の土曜日に、クラスの謝恩会(先生とママさん)を開き大勢の出席の中、1年を締めくくりました。
kaimamaにとっては、クラスの皆様に役員の皆様にとても恵まれた楽しい1年となりました。
本当に、ありがとうございました。

春休みに入り、久しぶりにkaiと日中を過ごすに日々。
仲のいいお友達と児童館に行って遊んだり・・・
静岡の紺屋町地下街イベント「エガコウヤ」で壁にペンキでぬりえをしたり・・・
ちぃちゃんのおばぁちゃんの家にお餅つき(臼と杵)に行ったり・・・
仲のいいお友達とお皿作り(お皿にシールを貼り付けて焼く)に行ったり・・・
るなちゃんとアクアス焼津の深層水プール(しょっぱかったぁ)・・・
りょうくんと日本平動物園&るくるに行ったり・・・
るなちゃん&りょうくんと久しぶりのゆららに行ったり・・・
大切なお友達と、たくさん過ごしました。

後日、これらの写真をupしたいと思います。

 | HOME | 

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング