FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-12

熱出ちゃった

kai 昨夜より身体がかなり熱く、夜も熟睡は出来ず何度も起きてました。
今朝方は 38.9 度。身体はまだまだ熱いです。それでも、今なんとか2時間近く眠っています。今日は一日、身体休息日。

たしかに、ここのところハードな日々を過ごしていました。

水曜日。
幼稚園後、minatoくん宅へ遊びに。

木曜日。
幼稚園後、近くの児童館で“ワクワク体操教室”。
(先月、お友達に教えてもらい、月一度のお教室に申込み。毎回申込みをする形)

ワクワク体操 ワクワク体操2

ワクワク体操3 ワクワク体操4

年中&年長さん教室。
逆上がりのプチ練習&ボールにタッチ&コーンをケンケン走り&マットで前転&跳び箱上を跨いで前へ・・。
2組に別れ、身体を動かしながらの競争。
ボールを使った運動・・・
盛りだくさんの内容。(1時間のうち休憩2~3回:水分補給)

今回は、syu-maくん&saraくんを誘って3人で参加。
な~んでか、いつもこの3人は末端にいる・・・
そして、競争には慣れていない様子・・・

いろいろな幼稚園&保育園から参加しているので、なんとなくそれぞれのカラーが出ている様子。

たくさん運動して、初めてづくしの内容にも、それなりに堪能した様子。
教室が終わってからも、遊び続ける3人。
結局、17:30過ぎまで隣接の公園で遊んでいました。
3人で次回も(9月)も申込みをしよう!と盛り上がる母達。

金曜日。
幼稚園後に saraくん宅へ遊びに!
夜は、お盆なので kaimama実家へ。大好きなmoねぇね&miねぇねも来ました。
思えば、この時からかも・・・。
大好きなねぇね達がいるのに、20時過ぎに寝ていました。

日中、kaimamaはバザー準備のお手伝いで幼稚園へ。
ちょうど、作業をしていたすぐ横のプールに来たので 写真を・・・
プール プール3



土曜日。
幼稚園バザー日!
kaipapa&kaimama は仕事の為、じぃじ&ばぁばに kai と行ってもらいました。
おめんとスーパーボウルは前売り券。後は、当日の様子見にしていたので、kai (ばぁば)に任せました。
おめんは、ポカブ!
スーパーボウルは、光るウンチ&光るくらげ・キュッキュッとなるくま&いるか・ボコボコしたボール・普通のボールの6ヶ。
(昨年は終わりごろで、光る骸骨2ヶだったので、今年は可愛く思えるょ)
バザー
先生達にシールをもらうスタンプラリー(ご褒美は、お菓子)
追加は、カキ氷と体験コーナーのプラ版にしたらしい。
ちなみに、この追加分は kai の日々貯めていたお小遣いから、自分で出しました。
(ちょっぴり、一緒に行ってあげない上に自分のお小遣いからでかわいそうかなとも思いましたが、自分のお金で買うのもお勉強かな・・・と思い鬼になりました。)

一時は、買った前売り券をお友達に託そうかと思っていたけど、いくつかお祭りに行って、その度に欲しがったおめんやスーパーボウルを「幼稚園のお祭りで買えるから」と我慢させていたので kai は行きたいだろうなぁ・・・とじぃじ&ばぁばにお願いしました。

じぃじ&ばぁば、ありがとうございました。

お友達やお友達のママさん達にも、たくさん声を掛けてもらえた様で、きっと寂しくなかったと思います。
皆さん、kai に声を掛けてくれてありがとう(涙)

夜は、清水の巴川灯篭流し に、kai & ばぁば& kaipapa & kaimama 4人で出かけました。
今回は、港町の方に・・・先に夕食をとドリプラで済ませ、お店を覗いて・・・なんてしてたら、20:30! 灯篭流しは、ほんの少し除いた程度になってしまいました(トホホ・・・)

その帰りに、・・・あれ!? kai の身体が熱い・・・
さんざん、つれまわした後に気付き、かわいそうなことをしてしまいました。
それでも、ばぁばのうちで「花火をやる!」と線香花火を1本づつ。
それまで気をはっていたのか、じぃじ&ばぁばのうちを出た直後車中で Zzzz・・・。

やっと家に着き、ほっとしたのかそこからは身体が熱くでぐて~っと・・・
それでもなんとかうっすらうっすらでも眠れたのかな・・・。

さすがに疲れが溜まって、それが一気に出たのか・・・。

久しぶりに今日は一日、kai と家でゆっくりします。
(kaipapa は今日も仕事です。kaipapaの身体も大丈夫か!?)

ん・・・!? 少しだけ 身体の熱さが引いてきたかな・・・












スポンサーサイト



お弁当&バザー手作り品

<お弁当 vol.14>

昨日の水曜  日!
来週の月曜日が終業日なので、今回で kai お弁当作りはちょっとお休みに入ります。
(といっても月末から夏季保育が1週間あるのでその間1度お弁当日になるのかな)
そうそう!うちの幼稚園、最後の最後まで給食があるんです。だから19日の終業日も給食です 


お弁当0713

今回は、kai に「ご飯は少しにして・・・」との要望有。
といっても軽くおにぎり1つ分ありますけどね。
恐竜型のマカロニ(!?)を見つけたので早速マカロニサラダに忍ばせて・・・
宝探しのようにマカロニサラダをたべる kai 。結構楽しめるょ。
お弁当には、開けてすぐ見つけられるように上にのせました 


<バザー手作り品>

え~~
先月から始めた、幼稚園バザー手作り品の内職チームの集まりが、昨日で作業が終わりました。
数えてみると、全12回!(ほぼ月の半分は集ってた )
syu-maママさん!会場をいつもありがとうございました。
毎回、エアコンで快適!ミシン3台&荷物を1ヶ月間預ってくださり本当にありがとうございまいした。
(新築のお家に、大量の荷物がお邪魔してしまいました  )
そして、syu-maママさんはじめ、saraママさん、junママさん、時間と労力と笑顔をありがとうございました。

毎回お弁当持参で、10時~お迎えの時間ギリギリまでの作業。
一人では苦痛に思える作業も、みんなで集るとだれかしら悲鳴を上げてもなんだかとっても楽しくて、時間もあっという間!回を重ねるごとに作業がスムーズになり、笑い声が絶えずあって、とっても楽しかったぁ 
内職チームの集まりがない日は、ちょっぴり寂しくも思えたりして・・・

「今度は自分の材料で自分達のものを作りたいね!」
「またチームで集ろう!」

なんて話も出たりして、楽しい1ヶ月でした。

出来た作品は ↓↓↓

☆ トイレットペーパーホルダー 12ヶ
☆ ペットボトルホルダー 7ヶ
☆ 巾着 9ヶ
☆ クールネック 3ヶ
☆ ベルト 7ヶ
☆ 通園バッグ 2ヶ
☆ リバーシブルバッグ 2ヶ
☆ 親子エプロン 2組
☆ ものさし入れ 8ヶ
☆ ミニポシェット(毛糸) 3ヶ
☆ お弁当袋 3ヶ
☆ お弁当包み 3ヶ
☆ シュシュ 12ヶ

たくさん出来ました 

ちょっぴり、我が子を嫁に出す的な  ・・・複雑な思いもあったりしてなんて声も・・・。

我が子たちをちょっとだけお見せしちゃいます 
手作り品1 手作り品2

手作り品3 手作り品4

手作り品5 手作り品6



明後日のバザーで、売れますように・・・


内職チームのみんなぁ   







※ココだけの話
内職チームの代表で幼稚園母の会の説明会に出席。幼稚園で集ったはぎれ類をもらった時・・・「内職チームがいることだし多めに引き受けてもいいかな」と勝手な判断をしたkaimama。kaipapa に 「周りを引き込んだ上に、さらに・・・!!」と昨夜作品達を見せたときにお叱り・・・でも、作品に対してはみんなを褒めてくれました。そして「みんなに感謝しなよ」と。ママ友達に恵まれていることを改めて痛感しました 






トマトづくし

今年の我が家は、トマトづくしです 

週末、例の“川村農園”1周年イベントに行ってきました。

川村農園イベント6


今回は cafe のある自宅ではなく、ビニールハウスの農園で・・・
周りは、たくさんのビニールハウスに囲まれ、その合間のテント下で(日陰でわりと涼しく感じたよ)ミニライブ(たんぶか道・あまる・アイニケ・青田ケンイチ)を観ながら、ミニトマトやカキ氷・ポップコーンが振舞われ・・・。

20110710kawacafe640_05.jpg 川村農園イベント 川村農園イベント2


これだけの出演メンバーがありぃ~の、生ジュース1drink券ありぃ~の、トマト狩りありィ~ので、一人¥500-は安すぎませんか!?っていうぐらい、存分に楽しんできました。( 生ジュース1drink券は、後日またcafeに行きたいと思ってます )

トマト狩りってのが、ビニールハウスに入ってた~くさんあるミニトマトを夢中になってビニール袋に採っていくんだけど、アミノレッドにアイコにマイクロミニトマトと種類も豊富!パクパク食べながら袋に入れながら・・・確かにハウス内だからトマトもHotにはなっているけど、甘~いの 

川村農園イベント3 川村農園イベント4

川村農園イベント5


そのうち汗だくになりながら袋いっぱいにして・・・(我が家は3人で行ったから3袋)
家に帰って量ってみると、なんと 4キロです。ミニトマトで4キロ!!
じゃじゃ~~ん 
20110710tomato640480.jpg


もうとにかく、川村農園の方や出演メンバーの方々、そしてお客さんたち・・・み~んなが、本当に楽しんで笑顔たくさんのイベントでした  とっても素敵な時間をいただきました 

もし、2周年でまたこのイベントをやるようだったら、みなさん是非行ってみて!!
( 来年の今頃、アンテナはってみます  )




清水の七夕祭り

昨日のことです。
清水に用事があり、kai が幼稚園から帰るといつもより早めに出かけ、JR清水駅目の前の七夕祭りに 2人で繰り出しました。(kaipapa はお仕事中)

アーケード街入口すぐに チョッパー&サウザンドサニー号 がお出迎え 

七夕祭り1 七夕祭り2

続いて ミッフィー  


七夕祭り3 七夕祭り4

しばらく歩くと ゴーカイジャー 
そしてまたまた ワンピース&ポケモン


七夕祭り5

大きな シャチ もいるょ 


途中 2ヶ所 短冊に願い事を書くところがあり、kai と2人で書いて飾ってきました。
2ヶ所目のところでは、スーパーボール&水ヨーヨー釣りをタダ&お菓子をくれました。中に入って短冊に願い事を書いていると、ジュース&お茶もサービス!帰りには、「この中から1つ選んでもらっていってね」と・・・。ある施設のPR場所ではありましたが、ものすごいサービスでした。
水ヨーヨーくらいは、買ってあげようかな・・・なんて思っていたので、 でした。

半分までみて昨日は折り返してきました。
続きは kaipapa と3人揃って見に行こうね 
ちなみに、7月7日~10日まで七夕祭りやってますよ 



<おまけ>

例のオレンジトマト収穫です。
たくさん採れました 
オレンジトマト

七夕前日です

明日は、 七夕です。
今日は、水曜の  日です。


お弁当0706 お弁当0706-2

お稲荷に、星型卵焼き。
ここのとこ、酢飯欠かせません。
kaimama だけかな・・・暑いときは酢飯!!
朝からせっせと炊き立てのご飯にすし酢をかけ、しばし扇風機はごはん独占です。
お弁当箱に詰めて気付く・・・色目が悪い・・・
慌てて、おさるとねこのピックでごまかすkaimama 

& 「シュガーワンシードレス」なんだか難しい名前のぶどうです。
皮ごと食べられ、種なしなので入れてみました。(冷凍ゼリーと一緒に)


<お友達のお弁当シリーズ>
今日は、 syu-maくんのお弁当です 

syu-maお弁当0706

彦星と織姫様が逢えますように  (syu-mamaさんより)

 とってもラブリーなお弁当です。
syu-mamaさん、ありがとう 
また遊びに来てね~ 



昨日、幼稚園から持って帰ってきた七夕飾り 

七夕飾り-2
とってもじょうずにできています。
うちで作ったとき、ロケットといっていたのは、ここからきていたのね 
ロケットで彦星と織姫様に逢えたら素敵だね 



お天気はどうでしょうかね。
どうやら予報では、夜は雨のようです・・・
せっかく kai が作ってきた七夕飾りを飾りたいが、外に出したら雨に濡れちゃうよね・・・どうしようかなぁ・・・



 | HOME |  »

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング