FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-10

母の日

母の日 

先週の金曜日に、幼稚園で作った「母の日」のプレゼントを kai にもらいました 
ハートがい~っぱい描いてあるピンク色の封筒に、ビーズで作ったストラップ。ストラップには kai が描いたママのイラスト付きプラ板
母の日 母の日2

土曜日
近くの匠宿で「はぴままカフェ」が開催され、行ってきました。(母の日に合わせた企画なのかな・・・。)我が家3人とお友達ママ(2組)と出掛けてきました。
パパさんは我が家だけだったため、気づくと子ども3人はkaipapaが見てくれ、ママ3人は暢気にはぴままカフェを見て回り、匠宿を出てのんびり散策までしてきちゃいました  (匠宿の先には、とても素敵なカンジのお店がポツリポツリとあり、また今度のんびり来たいカンジです。今回は「ちいさな美術館」にのみ行ってきました。)
その間 子ども&kaipapaは、STRIDER と キコロ ・・・そして、裏のヤギさんたち・・・長いこと遊んでくれてました。
kaipapa ありがとう 

そして昨日も、kai&kaipapaから 素敵な箸置きをもらいました 
母の日箸置き
kaipapaが匠宿でこっそり購入してくれてたの 
kaimama いつも可愛い箸置きが欲しくてみてたんだ 

kaimama はと~っても幸せものです 
 kai  kaipapa  



ばぁば誕生日会

そして同じく昨日、kaimama実家のドブ掃除のお手伝い日。
kaiの大好きなMEMKねぇねたちも来て、お手伝い後にばぁばのお誕生日会をしました。
(毎年ドブ掃除とばぁばの誕生日と母の日を一緒にやってます。)

キル○ェボンのケーキ  で

「 ばぁば おたんじょうび おめでとう  」

ケーキ達
美味しかったぁ 

kai は朝から大好きなねぇね達と遊びまくって、大満足!
怪我もたくさんしたけどね 

<おまけ>
kai はペットボトルのキャップに折り紙をまいて作ったチョコケーキ(ちゃんとケースも作ってたょ)と、チョキチョキ画用紙を切り貼りして作ったバースディカード(赤いひつじさん)を ばぁばにプレゼントしました。(写真撮り忘れたぁ・・・
すべて一人で作ってる様子を見て、 kai の成長ぶりに kaimama がちょっと驚きました。自分で考えて作れるようになったんだねぇ・・・
のりを使わずにセロテープをベタベタ使うところとメッセージが書き始めから字がデカすぎて書ききれないがために空いているところに書き込むからバラバラなメッセージになってるところが、惜しいとこだけど・・・これがまた今の kai なんだよね 










スポンサーサイト



GW後半

今頃・・・になってしまいましたが、前回の続きになる我が家のGW後半を・・・

(本当は久しぶりにkaipapaにブログupをお願いしていたんだけど、なかなか忙しいらしく結局kaimama upです)

5月3日(木)
朝食はベーグル 
ベーグル朝食


5月4日(金)
鯉のぼり川
川の上にた~くさんの鯉のぼり!

金谷の石畳
石畳5 石畳 石畳2 
初めて、石畳の存在を知りました。今回は入口のほんの少しのみでしたが、とっても素敵なところでしたょ。

石畳4 石畳6
お天気も最高!!

meguri.jpg meguri2.jpg
入口すぐ脇には石畳茶屋があり、lunchしてきました。プレートの中身はすべて自分でセレクトできます。


富士山静岡空港
空港 メンチカツ
左)お決まりの・・・ 
右)空港を出てしばらく走ると、看板に目が止まり買ってみました。美味しかったょ。

新東名の静岡NEOPASA(上り&下り)
ネオパサ 水餃子
左)これで、クイズラリーでカードget!
右)ちょこっと水餃子をおやつに・・・(!?)

5月5日(土)
静岡の街中にサンバを見に行ってきたょ。
とっても賑やかで、見ている方もリズムをとってしまう・・・
でも観客はみなカメラを向けているか、静かに見守るだけ。
そんな中、kaiは手を振るっているといろんな方が kai のところに来てくれて、タッチしていったりほっぺを触っていったり・・・ノリだよね♪ノリ♪ とっても楽しかったょ

サンバ サンバ2

青葉公園では、こども会連盟のチャレランフェスティバルとかいうのに参加(無料)


紙ちぎり 76センチ
洗面器お手玉なげ 40点
豆つまみ皿うつし 9個
空き缶釣り 5個
ディスゲッター 4枚

という結果でした。

5月6日(日)
町内のドブ掃除
朝から頑張りました。kaiも一緒にお手伝いしてくれました。
この時ぐらいしか、同じ組の方たちとの顔合わせできないんですよね。でもこれからは、このお付き合いも大切かななんてね。組の方は、唯一の子ども kai をとても可愛がってくれます。とてもありがたいことです(感謝)

な~んてカンジのGW後半でした。
なかなかUPできず、kaimamaの記憶が薄れてしまうと、焦りました(笑)





ふぅ・・・今週は忙しい毎日でした。ほとんど家にいなかったぁ・・・。
昨日は、外出するのに洗濯物を外に出しっぱで、雹に降られました(涙)諦めて帰宅すると、なんと洗濯物が外は外でも内側に移動していてしかも長いバスタオルは半分に。濡れてしまったのはほんの少しのみで済みました。お隣のおばさまが少しでもと、よけていてくれました。本当に助かりました(ありがとぉございましたぁ~~)





<おまけ>
今週水曜日のお弁当
120509.jpg

ルフィ 2回目の挑戦!
イラストを真似てカッティングしてみました。

 

GW合間のお弁当日

今日は水曜日  day 

今朝 kaimama いや〜な夢を見て目を覚ますと、隣で kai もむくっと起きて座り込んでいた。ち~っと早いけど今日はお弁当dayだから起きちゃおっと。(5時を少しまわった頃のことでした)
お弁当を作り始めると、kai もそのまま一緒に起きて一緒にお弁当作り 

今回は、子供の日の前だから鯉のぼりにでも挑戦してみますか 

ちくわ+きゅうりの鯉のぼり
しそご飯の鯉のぼりにハム巻き鯉のぼりごはん
枝豆をピックにさして、鯉のぼりの支柱
卵焼き
がんもの煮物(人参はクマとウサギ)

模様の海苔は昨夜のうちに kai と一緒にチョキチョキ  カット

チーズに兜型海苔をのせて爪楊枝でカッティング

kai は枝豆をピックにさしたり、人参の型抜き、チーズのカッティング、配置の指示 

で、出来上がったのが 

120502.jpg  120502-2.jpg
左)兜の下には、卵焼きとがんも煮
右)ちくわを入れ忘れていた 
ちくわも本当は鯉のぼり型でピックにさしていたんだけど、入る余地がなくなり急遽突っ込みました 

本当は、お昼に開けるまで内緒にしようとしたんだけどな・・・でも kai と一緒に作るのも楽しい 



今日は雨雨雨・・・
ようやく新調した長靴を履いて、幼稚園に行きました 
(小さくなってきつくなっていた長靴をずっと履かせていたのです  しかも、なかなか出番がない長靴なので20センチを購入したらやたらデカかった  )




<おまけ>
久しぶりに、コスト○ベーグルを 
ベーグル
プレーン・オニオン・ハニー・シナモン 4種もあるょ 








久しぶりのキャンプ

GW前半は、ひっさしぶりにキャンプに行ってきました 


28-29日の一泊のみだったので、サイトには11時入りの次の日の10時出が可能。
3サイト借りて、じぃじ&ばぁば・大好きなねぇねファミリー・kaipamaの3つのテント。

今回はちとのんびりしすぎて12時入りになってしまいましたが、早速テントをたてランチの支度。
キャンプ
もちろんkaiもお手伝い  しっかり骨組みを抑えています。

お昼は、簡単に済ませられるようのりなしおにぎりを持ってきて、キャンプ場で味噌とお醤油の焼きおにぎり~  アンド 朝仕入れた鯖をそのまま焼いちゃいます (ワイルドだぜ~!)
キャンプ2 キャンプ3

キャンプ8

夕食までの間、こどもたちはすぐ脇の川で遊んだり、みんなですぐ手前の「かわせみの湯  」
でのんびり温泉に入ってきました 

さて夕飯です。これまた簡単に、ホタテ・エビ・黒はんぺん・お揚げのBBQに、ハマチ舞茸のムニエル、サラダ、小松菜お揚げのおひたし、トマトスープ・・・といったカンジ。
キャンプ4 キャンプ6

キャンプ5

お腹い~っぱい食べたょ 

今回のキャンプ場の周りの方々は、とっても夜早く寝る方が多く我らも10時過ぎには全員テント入り。山の中なので夜は冷えるかと準備をしてきましたが、テント内はどちらかというと暑く感じるくらい。kai は最初こそ寝袋に入っていましたが汗びっしょりで寝袋から脱出(単に寝相が悪いのもありますが・・・)。そうそう!kaiとkaimamaはエアーマットに寝ていましたが、kaimama的には寝始めた時はハンモック状態。そのうち明け方近くには、エアーがなくなり下のゴツゴツが直に・・・ 
そういえば、日中 kai たちがテント内にこもっていたことが・・・あ゛~・・・きっとエアーマットの上で飛び跳ねてたりしてたんだ・・・
そんなんで、朝は4時過ぎに起床。kaipapaとkaiも一緒に。
でもキャンプ場の朝早いのは結構好きなkaimama 
のんびり3人で一緒に顔や歯を磨きに行き(キャンプ場で1番早かった)、ぼっつらぼっつらコーヒーを入れ  そのうちみんなも起床。「おはよ~」

朝食は、こ~んなカンジ 
キャンプ7

食べてばっかりのようだけど、そのとおり食べてばっかりでした 

外で食べるのって、どうしてこんなに美味しいんだろぉ 

子どもたちはさっさと食べ、また川へ遊びに・・・何をしているんだか全くわからず・・・でもME&MKねぇねがいるから安心(すっかり依存してしまうkaimama  ) kaiが戻ってくるときは、「転んでケガしたぁ~」の報告  皆に「kaiは帰ってくるたびにケガしてるなぁ。次はどんな怪我だか・・・」 


その間に、食事の片付けをしいよいよテントの片付け。
夜、霧雨のような雨が少し降ったのもあり、テント下は湿ってます。テントを裏返して少し干してからお片づけ。

あっというまの1泊2日。(やっぱり2泊くらいはしたいかなぁ)

また行きたいねっ 


キャンプ場を10時前に出て、少し足を伸ばし清水のネオパーサに寄ってきたょ。前回閉まっていたお店も覗いてこれたけど、この時間ですでに長蛇の列になっているお店も・・・  (ちなみに「LONCAFE」)
レムソンズのソフトクリームとカワセミの焼きドーナツは意外に美味かった 
ん!? 疲れてる!?

2日間とも天気には恵まれました  そんなんこんなんで、GW前半は終了~。










幼稚園の様子

今日は午前中に幼稚園の役員の集まりがあり、行ってきました。

役員会の帰りに、担任の先生に了承得て kai のクラスを覗いてきちゃいました 

クラスに行くと、お友達が
 「kaiクンのママだぁ~!」
 「なんでいるのぉ?」
質問攻めです 

ちょうどお昼直前で、みんなはお絵かきしたり、折り紙したり・・・いろんなことをそれぞれがしていました。
教室の様子0425-1 

先生「お昼にするので、みんなてをあらってくださ~い」
教室の様子0425-2 教室の様子0425-9

左)みんな上手に洗えてるかな!?
右)ちょびちょびkaiはkaimamaのところに嬉しそうに来ていました。大好きなhizukiちゃんと 
(かならずhinanoちゃんも一緒の3人です  )

お当番さんが机を拭いて、それぞれがお弁当を机に出して、先生がコップにお茶を入れてくれます。
そして、お当番さんが前に出てみんなでおうたとあいさつをして「いただきます」
教室の様子0425-4 教室の様子0425-5
左)今日は水曜日なのでお弁当日
右)お当番さんのあいさつ

教室には全部で3テーブル
みんなでこんなふうにお弁当を食べていました 

教室の様子0425-8 教室の様子0425-6 教室の様子0425-7

幼稚園に入って、初めてお食事タイムをのぞきました。

保育中の幼稚園に行く機会がめったにないので、役員になるとこんな特権もあるんです 

あっ!そろそろお迎えの時間です。行かなきゃ 


先生、ありがとうございました 



 | HOME |  »

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング