FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-12

丈夫なkai

予定通りいけば、先週末kaiは 水疱瘡のはずでしたが、全くその気ナシ!
お友達3人で感染しにいったのに、1人だけ症状でましたが、kaiともう一人の子はケロッとしてる・・・あれれ~・・・毎日毎日体中をチェックするも全く出ず、おっかしいなぁ・・・ 
また2週間後に出るか待ちです。

そして昨日の朝のこと。
いつものようにkaimamaがチャリでkaiは前を走ってたら、横から飛び出してきた自転車にkaiがぶつかってしまった 
でもね kai は、自分が止まれなかったことがヤバイと思ったのか、ぶつかったとこを手で押さえはしたものの“痛い”とか“泣く”とかが全くなく、ただただフリーズしていた・・・
その場所はわりと事故があり、今回は直進のkaiは悪くはないにしても、気をつけなければいけないところだょと叱った。本当は、相手の自転車の方が飛び出してきたからなんだけどさ・・・kaimamaついkaiを叱ってしまったのよね・・・相手の方は男性で止まれなくて悪かったとはいったけど、その方に強く言えず、しかも黙ってフリーズしてるからkai自身の痛みも把握できず・・・なんだかkaimamaの対処の仕方に自分で後から????・・・

ぶつかった方が去ってから、kaiとゆっくり話すもびっくりしたのもあったのかあまり話そうとせず・・・幼稚園にもブルーなカンジで行ったKaiでした・・・

幼稚園から帰ってきてもう一度聞くと、痛みとかはもうないらしく、そんなことすら忘れている様子でした。

大きな事故にならなくて良かったけど、気をつけなければいけないなと改めて思いました。
それから、対処の仕方もどうするべきか考えさせられました。



<おまけ>

昨日は水曜  DAY

kaiのリクエストにより
20120613.jpg

ぞ○に挑戦してみましたぁ・・・。

でもって、kaimamaも幼稚園役員の集まりがあったのでお弁当3つ作りました。だけど、色つきご飯にしたのもあって、まぁ見事に茶色づくし・・・これでもおかずは、卵焼き・シュウマイ・枝豆・レンコン・・・彩りわるぅ~ 

スポンサーサイト



掘り掘り~

昨日、お友達のおうちで大根掘り体験  をしてきましたぁ 
大根掘り 大根掘り2

あ~んど、そのお友達のじぃじが「もらった大根もあるから持ってけ~」と、大きな大きな大根を人数分に割ってくれました。半分サイズでこの大きさ  お~きぃ~っ!!
大根掘り3

kai は「白ひげ~!」と大喜び 
(ワン○ースの白ひげです。わかるぅ  )

たくさん戴いた大根は昨日から外に干して、これから菜っ葉を甘辛く煮てご飯のお供にする予定です 


そして、幼稚園では本日「お芋掘り」DAYでございます。
たくさんじゃがいも掘れるかなぁ~・・・
(とここまでは本日のAM書き込み。ここからは夜の書き込みです)


幼稚園にお迎えに行くと、重たいリュックを手渡され・・・早速収穫したじゃがいも見せてくれたkai。
芋掘り収穫

早速夕飯のお味噌汁に一つじゃがいもを使いました。と~っても美味しかったぁ  なぜ一つだけかと言うと、kaipapaの帰りが今日は遅いのでkaipapaに収穫を見せたくてでも食べたくて・・・という訳でございます 
今宵の夕飯は、このじゃがいも味噌汁に大根菜の甘辛煮が並びました。


いろいろ話を聞いていると、お芋掘りkaiはろくに獲れなかったらしい「・・・みんながわぁ~っと掘っちゃって・・・そしたらお友達がくれたんだょ・・・」少し寂しげに語っていました。分けてくれたお友達の名前は女の子ばかり。ウソかホントか・・・謎だけど、なんとなく思い浮かぶ節もある。昨日大根掘りさせてもらって良かったぁ。


お芋と一緒に今日は作品もお持ち帰り。
「時計の日」の作品でした。
時計の日



<おまけ>

120606.jpg
今週水曜  DAY   例の作品はお休みしました。

120608.jpg
そして本日も  DAY
「お芋掘り」だからお弁当なんだけど、畑で食べてくるわけじゃないらしい。幼稚園に戻ってくるんだっけかな!?もしくは畑のある姉妹園で食べてくるんだっけかな!?


あれれ~・・・なんだか同じパターン 


先程、kai にお弁当にチーズと海苔のやつ入れて欲しいとリクエストがありました。来週はまた頑張らねば・・・









ねぇねたちの運動会&突然訪問

6月2日(土)

大好きなねぇねたちの運動会を見に行ってきました 
なんとねぇねたちのパパ&ママもそれぞれ運動会で、一家で3ヶ所の運動会day 

ねぇねたちが楽しんで運動会できるよう、静岡からジィジ&バァバと一緒にkai&kaimama 見に行ってきました(パパママがいても行ってただろうけどね)

5年生のMEねぇねは、自分が出る種目以外にも係りがあって、体操時は前に出ていたり、他学年の徒競走のゴールロープを持っていたりと忙しそうでした。
表現種目 MKねぇね 「花笠踊り」とMEねぇねの「組体操・観神楽」はものすごく圧巻  叔母のkaimamaはウルッとしちゃったょ 
・・・でなんでその写真がないんだ!?って。それはね・・・運動会が始まって一番最初の種目、MEねぇねの徒競走の時のこと。kaimamaはビデオを、kaiはデジカメを。ふと横のkaiをみるとなぜかデジカメが砂だらけ  慌てて掃うも、デジカメは全く機能せず・・・ アレコレするもおかしくなる一方 結局使えず・・・
んなわけで、下の2枚のみデジカメ撮影 

運動会2 運動会
右の写真!kaiが  すごくイイショットです 

MEねぇね 白組 、MKねぇね 赤組 どちらも最後まで競っていましたが、最終的にはMKねぇねの赤組 勝利でした。
とにかく感動しまくりの運動会でした。
kaiの時にはどうなっちゃうんだろう 

<おまけ>
kaimamaとばぁばとお弁当を作っていくことになり、kaimamaも頑張りました。
運動会お弁当




6月4日(月)
久しぶりに、ryoくんと逢いました 
ryoくん6
 ryoくん 6歳 お誕生日おめでとう 
(1週間ちかく遅れてしまったけど・・・ようやく逢いにいけました)

突然訪問した上に、ズカズカと上がりこんでしまい申し訳なかった・・・けど、少しでもお話が出来て嬉しかったぁ 
またゆっくり遊ぼうね 







衣替え&メロディカ・ピアノ

6月に入りました。
幼稚園の制服も衣替えです・・・
夏服 夏服2

ポージングさせると、なぜかこの顔(特に右側) 
一応可愛らしい笑顔らしいけど・・・どぉなの・・・

なんだか可愛らしい~雰囲気はありませんが、これでも5歳児です 



話は変わりますが、幼稚園から鍵盤ハーモニカの注文が来た後、あれこれネットで探しまくり 
ママ友さんは「おかげで「ピアニカ」と「メロディオン」の違いがわかったょ!」と言ってたっけなぁ・・・  (ちなみに上記はメーカーの商標名だそうです。「ピアニカ」はヤマハとTOKAI。「メロディオン」はスズキ。「ピアニー」はZENON。「メロディカ・ピアノ」はHOHNER。)

で、kai はどこのにしたかというと・・・ 
    SH350050.jpg

kaipapaやじぃじたちには、「先生泣かせ」と言われたりしましたが、kai&kaimama が気に入ってしまいコレにしてしまいました。
先生が「白い鍵盤の・・・」と言った時に kai はどぉするかな  
一応「白い鍵盤のって先生が言っても、kaiのはないからね」と念押ししましたが・・・まっ!なんとかなるでしょ!きっと 


色目は写真よりも落ち着いた渋い色です。かなりカッコイイ 
あとは、kai の腕次第だな・・・ 












ホント大きくなったょ

幼稚園の身体測定があゆみ(出席ノート)に記入されてきました。

5月8日時点

身長 119.4 ㎝
体重 21.0 ㎏
座高 65.1 ㎝

なんだかかる~く満6歳児標準をこえてます・・・ 
同じクラスの子と並んでも、まるで2歳くらい上にみえてしまう kai です。かな~り大きくなってます 

さて、今日は水曜  DAY

今回の kai のリクエストは 

120530.jpg
えーす でございます。わかるかしら!?



<おまけ>
先週の土曜日に、横浜の方へ出かけてきました。
じぃじ&ばぁばも一緒だったので、新東名を通って・・・kaimamaリクエストにより、沼津のNEOPASAによってきました。kaimama目的は、お姫様トイレ

姫トイレ Nps.jpg

お姫様トイレは、なんとも混んでいました。が、やはりかわいかった!タイルがこってたり、シャンデリアがあったり・・・。
そして、展望台の眺めは、とてもよかったですぅ。鐘を鳴らそうとしたら、これまたなかなか鳴らない・・・ロープをうまく操作できないkaimama&kaiでした  (周りのおじさんたちに冷やかされながら必死に鳴らしてきました)




手短に済ませましたが、今回はこんなところで・・・ 



 | HOME |  »

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング