FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-10

やばっ!!

またまたかな~りご無沙汰してしまいまして・・・

kaimama 言い訳になりますでしょうが、ここのところかなりハードでございまして・・・なかなかPCと向き合えなかったわけでございます  これ以上はホントに言い訳お見苦しくなるので・・・

さて、この間いろいろございました。

まずは、幼稚園のバザーに、「team papa's」が出店することに。
その打合せや準備が、パパさんたちの仕事お休みの日曜日に3回集まりました。
(あまりパパさん同士の交流もなかった為、全ての集まりがfamily参加でした)

(半ば強制か!? 幼稚園の役員(会長・副会長)のパパさんたちを筆頭に引きずり込みましたが、なんだか本格的になってきてる様子が、とっても頼もしく&勉強になりました。というのは、kaiの幼稚園には母の会はあっても父の会は存在しません。でも今時父親参観もない幼稚園で、パパさんたちだって出番欲しいよね。そのきっかけになってくれればと・・・)

チームパパズ
「どきどき☆さかなつり」をやる「team papa's」
でも、魚はリアルを求め、釣った魚の名前当てもただのマグロでなくてミナミマグロみたいな・・・釣竿だってjunpapaさんの手作りで竹竿の針まで本格的よ!
よくあるマグネットで幼児には簡単に・・・なんてありえない!!
幼児にだってよりリアルな魚釣りを!がモットー 
junpapaさん&syu-papaさん&sarapapaさん&kaipapa 楽しみにしてまぁす 


ちなみに「team mama's」は昨年に引き続き、手作り品を頑張って作っております。
今年は、ティッシュBOXケースやポケットティッシュケース、スマホケースやネッククーラー・・・たくさん作ってますわょ 
ほぼ毎日のようにお弁当持参でsyu宅へ集合。ミシン隊の合宿状態です(笑)
出来上がりの写真は撮り次第UPしたいと思ってます。


パパたちとママたちの後には、子ども達が気になりますよね・・・。「team mama's」の集まりDAYはmama'sの一人が代表で子ども達を幼稚園にお迎えに行きsyu宅へ連れて来てくれます。そして、夕方までミシン隊の隣りで遊びまくっています。切羽詰っている姿がみえるのか、近寄ってはきません(笑)お友達同士でケンカしながらもよく遊んでますょ。


清水の七夕まつり~
今年も行ってきました。(今年新調したkaiの甚平は140です。デカっ!)
kai&kaimamaはkaipapaより一足早く初日にほんの少しだけ覗いてきました 
七夕まつり 七夕まつり2
左)初日はいつも空いています。「宇宙キターーーっ!  」
右)7月7日に家族3人で行ってきたょ。すっごい人人人・・・でもお飾りがまた少なくなっていてちょっぴり寂しくも思います・・・でもでも恒例の花火屋さんで花火を買ったょ。
(我が家にいるデッカイ金魚さんはこの七夕まつりで出逢ったのよね。)

短冊を見つけるたびに(よく店頭とかで書けるとこがあるの)、書きまくったkai。いったいいくつ願い事したんだ!?ひとつとして同じことは書かなかったkaiです。
大好きな「hidukiちゃんと結婚する」とか「さかあがりができるようになる」とか「○○となかよくなれますように」(しょっちゅう怒られるお友達のこと)とか「おこられないようになる」(kaipapaやkaimamaに)とか・・・


7月11日(水)
早朝!7:10長田じまん市に集合。
kaiの幼稚園年長さん有志が「夏の全国交通安全運動」のセレモニーに出席!みんなで市長さんの前で交通安全の誓いの言葉を元気よく発表してきました。

交通安全4 交通安全2
左)これリハです。本番は他の方達と一緒に並ばされちゃって、みれなかったのぉ
右)こんなふうに園児の後ろに並びました。発表の時は前に出ちゃったから、後姿さえみれませんでした。

交通安全3
セレモニーが無事に終わると、良く頑張りましたとなにやらいただいています。
先生達もホッとしてました 

練習は3回しかやらなかったようだけど、みんな上手に大きな声でたくさん覚えて発表してましたょ。kaiもドデカイ声出してたから、姿は見えなくても声だけは聞こえてきました。
次の日の朝刊に写真と共に記事が掲載されました。

まぁこの日は、朝が早いってのだけでも大変なことなのに、水曜日で DAY!ママ友たちは必死でした(笑)


あんまりにも久しぶりでザックリupでございます。

7月21日(土)のバザー本番まで、まだまだ忙しい毎日です。(決して言い訳ではないわょ~  )

もう一分張り!!頑張りますかっっ 


junmamaさん&saramamaさん&syumamaさん&manatomamaさん・・・頑張りましょ~







スポンサーサイト



ようやくプール開き

今週の火曜日に、ようやくようやく幼稚園のプールが始まりました。
今年は寒いからと、予定していたプール開きも6月21日でしたが、ここから雨ばかりで・・・。朝降っていると登園した頃はやんでいても、プールはなし~!

まだかまだかと待ちわびていたkaiにとっては、長~い長~い時間だったろうな。
毎朝目が覚めるたびに、
kai「今日プール?」
kaimama「明日からだよ」

次の日
kai「今日って、明日になった?」

でも雨~ 

ってなカンジで、ようやく26日(火)にプールが始まりました。
こっそり幼稚園へ覗きに行くと、まぁみんな楽しんでいるんだけど、ブルブル震えて唇が真っ青な子もいたょ 
気温的にはちょっとかわいそうなプール開きでした。

ここからは、もう雨が降らない限り、毎日プールです。

毎日ウキウキのkaiです 。



怖かったよ~

昨日の台風  怖かったぁぁぁ 

昨夜はkaipapa遅くの帰宅日・・・TVの台風情報とにらめっこのkaimama・・・TVの緊急スーパーが流れるたびにヒヤヒヤ  特に怖かったのが、「竜巻警報」。我が家の南側は畑の為、風がもろに窓ガラスを吹き付けるってのにこれに竜巻なんて来た時には、きっと建物ごと吹っ飛ぶんじゃないかと・・・本気で怖がったkaimamaはkaiを守らなきゃというのと、いざと言う時の為避難用の荷物をまとめていました。
実はこの時 kai は、18~21時の間夕寝をしていて21時過ぎに起きた時、窓の外を見るkaimamaと一緒に外を見ると、向うから風とものすごい勢いで来る雨が迫ってくるのがものすごく良く見えて「怖い~!!」そりゃそうよ~だってkaimamaでさえ怖いものぉ 
23時頃ようやく帰宅したkaipapa。ようやくホッとできたkaimama。やっぱり家族揃ってるってのは、それだけでホッとします 

今朝方、畑側をみてみると・・・畑のとうもろこしやなすは皆倒れています。我が家の青い実をつけたトマトの枝も根本でポキン・・・折れてるぅ~ 

kaiとkaipapaが出かけてから、台風後の片付け・・・。両隣の方もお片づけ。皆で「昨日はすごかったねぇ  」と会話をしながら。トマトの折れてしまった部分もお片づけしました。でもセコイkaimamaは、ダメもとで実のついてる枝を切ってから、土にブッさしてみました。どうなるかなぁ・・・ 



さて今日は 水曜  DAY。
120620.jpg

ほし2ニコ2弁当 
本日はkaiには例のものには触れずに2段お弁当箱に気をそむけて作りました 



<おまけ>
しばしupしていなかったので、先週末幼稚園からkaiがもってかえってきたもの

「父の日」プレゼント = 幼稚園作品
父の日 父の日2

あ~んど
「あおばまつり」=幼稚園作品
あおばまつり あおばまつり2

「あおばまつり」ってなぁに? って思うよね。kaimamaも知らないんです 
毎年6月15日が「あおばまつり」で幼稚園でこっそりやってます。でもって、紅白饅頭もらってきます。
(ちなみにkaiの幼稚園は、市で唯一の法人ではない幼稚園なんです。)
なにをしてるのか、kaiからは教えてもらえず・・・ど~も帰る頃には何をしてきたのか忘れちゃうみたいです 


<おまけのおまけ>
今朝お隣さんからかわいいアクリルたわしもらっちゃった 
バラたわし

いつも手作りのものをくれるんです。「もったいなくて使えない~」

kai こういうの好きなのよね~ 
変な意味じゃなくて、かわいいものや綺麗なものを素直な気持ちで表現できるのってkaiのいいところだなっておもうkaimamaです。きっと幼稚園から帰ってきて見たら「すご~い!かわいい!どうしたの?」ってきくだろうなぁ。「お隣の叔母ちゃんがくれたんだょ」っていうと、すぐにピンポンしに行っちゃいそう(ありがと~って言いに)


 | HOME | 

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング