FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-10

敬老の日のこと

先週末は「敬老の日」

自分も含めてだけど、敬老って言うほど両親達は歳をとってないのになぁ・・・なんていつも違和感を持ちつつ、kaiにとってはおじいちゃんおばあちゃんだものね。(自分の歳をわかってないからかな(笑))

幼稚園で「敬老の日」のプレゼントを作ってきました。

イラストとおてつだい券
kaiいわく、イラストがじぃじでおてつだい券がばぁばにだそうです。
以外に凝っているのが、おてつだい券入れ。
どうやら絵の具で色付けしたものを、水でぼやかしをしたらしい。とってもきれいでしたょ。

敬老

でも我が家は2組いるわけで・・・
もって帰ってきた金曜日に、もう一組おウチで作ってみました。(絵の具のぼやかしは省略しましたけどね)
幼稚園のイラストはすでにプリントされていた文字も全てkaiが書きました。おてつだい券の文字も全て。

まぁ文字を書かせると、字の大きさを考えてなかったり雑に書いたりと・・・丁寧に教えてあげようとするものの気付くと怒りまくり。きれいな字を書けるのに雑に書こうとする気持ちが許せず・・・ついつい 

ともあれ、週末は2組に日頃の感謝も兼ねてkaiから手渡しすることが出来てよかったです。4人が揃っていてくれてkaiは幸せです。


そして昨日、kaiが幼稚園から持って帰ってきました。
某スーパーに展示されていたイラストです。
ん!?この絵は敬老の!?
こじつけたようにkaiが「ばぁばとじぃじがやまにのぼっているんだょ」
ほんとにぃ~? みたいなイラストでした(笑)
敬老2
ちなみに左側のミッキーは景品です。(下敷き)




<おまけ>
昨日、幼稚園からのお手紙に「21日にプール納め・・・」と。
秋ですね。秋・・・
そして、今朝園庭には運動会の練習用のラインが引いてありました。いよいよですね。




スポンサーサイト



おさぼり・・・

ははは・・・(まぁいつものことよね)

いっきに行きます!!

9月12日(水)
なかよしグループの恒例お誕生日会  


  6th Birthday!  syu-ma クン


久々のお誕生日会。もう6歳になるんですねぇ・・・早いなぁ・・・

今回は、ケーキはすべて mei-mamaさんの手作りです 
 
みんなで syu-maクンを囲んで「おたんじょうびおめでと~」
ローソクの火を消すのはもちろん主役のsyu-maクン!のはずが、なんだか隣りの子もふいてるぅ・・・
しゅうBD しゅうBD2

そして、ママさんたちのケーキまで作ってもらっちゃった(半強制的に!?)
しゅうBD3


9月14日(金)
フフフ・・・
静岡の某デパートで“はなまる・・・・”が開催されていて、saramamaさんを誘い開店前から並んじゃいました。お正月の福袋以来です。でもデパートに並ぶのは初めて。
お目当ては、マ○ムシンコと○天堂!
開店前から並んでれば数は十分あるだろうと、開店と同時に足早になる周囲とは反して、のんびり会場フロアーまでいき、お目当てのコーナーまでの間に試食をし・・・ようやくたどり着くと、「あっ・・・」最後尾が下のフロアーまで並んでました(汗)
お友達と一緒に行くとココがいいところ!少しぐらい並んで待ってても話をしているうちに買えちゃう♪
一人1つかと思いきや、そんな制限はなく別のママ友さんの分まで一緒に購入。割とあっさり買えちゃった(笑)

そして「じゃぁ次は・・・」と並んだのが 
八 八天どう

これまた並んだけれど、話してるうちに自分の番に。
へぇ~6種類もあるんだ。どれどれ・・・と全て買ってみました。
そんなにたくさんどうするの?って。
はい、このパンは後日「敬老の日」でじぃじ&ばぁばと食べました。

バームクーヘンは、まだ冷凍庫で眠っています。


今日はここまで!






夏の思い出3

kai は幼稚園が始まり、早速10月の運動会の練習をアレコレやっているようです。
本人的には、プールのほうが楽しいようであまり練習内容は話してくれません。(いつものごとく周りのお友達からの情報です)

『夏の思い出』

お土産

大好きなねぇねたちが、今年も沖縄・石垣島へ遊びに行ってきて、「kaiクンに~」とお土産をもらったょ。かわいいでしょ。星の砂にヤドカリ、ブルーのみんさー織りのコースター。
(このみんさー織りは5つと4つの絣柄が織られていて「いつ(5)の世(4)までも末永く幸せに・・・」という気持ちをあらわしたものだそうです。)
ねぇねたち、ありがとう 




2012結婚記念日

kaipapaが結婚記念日にプレゼントしてくれました。
kaiに今日はパパとママが結婚した日だよと話すと

kai 「けっこんおめでとう」

kaiがさらりといった言葉にじ~んときちゃいました 

kaimamaはとても素敵なkaipapaとkaiと一緒にいられることがものすごく幸せに感じました 


kaipapa & kai  ありがとう 




夏の思い出 2

はっ!!
新学期が始まっておりまするぅ~ ・・・っていつものことですよね(笑)

え~・・・前回の「夏の思い出1」から、kaiの夏の思い出らしきことをしてあげてないなぁ・・・とふと気付き

8月31日(金)
kai&kaimamaで映画を観に行ってきました(ドヤ顔)
kaipapaお仕事近くのドリ○ラの映画館に(決して金曜カップルデーで一人\1,000で観れるからなんてこそくな考えからではなくて(笑))
行く直前までkaiには内緒。着いてから「何観たい?」・・・選択肢は「マダ○スカル3」と「ポ○モン」
kaiは迷うことなく「ポ○モ~ン!!」

kai 2回目の映画館での観賞!
この時期の「ポ○モン」しかも朝一の上映はガッラガラ。貸し切りかぁ!の勢い。始まる頃には、4組計7人での上映でした。

お決まりのポップコーンにジュース。
母と子、贅沢に観てまいりました。

いつもDVDを見尽くしているkaiにとっては、「もう一回観るぅ!」「こんどはぁ~・・・」いえいえ、一日に何本も観れないですょ(笑)

でも・・・やっぱり映画館で観ると迫力あるよねぇ~!!

kaipapaはまだkaiと一緒に映画を観ていません。ちょっと寂しそうにも見えましたが、それより映画の内容を一切伝えない母と子に「ん!?」と感じていたらしいです(次の日話より)

9月1日(土)
前日のkaimama影響か・・・kaipapa、朝いきなり「ママ!お弁当作って!」「kai水着きろょ!」
10時過ぎに出発。
どこ?どこ?どこへ行く?
じゃじゃ~ん!!
「浜名湖ガー○ンパーク」
ナビなしの我が家のマイカー。地図はプリントアウトしてあるものの初道路。気付くとバイパスに乗り湖西地区へ・・・(kaimamaのナビ失敗)まぁ、ほんの少しドライブしてのガー○ンパーク入り!!

浜名湖GP2 浜名湖GP
左)バイパスからの景色
右)まるで南国ムード!!

初めて行きました。kaipapaはkaiと一緒に水遊びができると選択したそうで、噴水でたくさん遊びました。kaiは予想もしてなくと~っても楽しかったみたい(笑)

浜名湖GP4 浜名湖GP10
左)この日も30℃を越え、アナウンスで「熱中症に気をつけましょう」

浜名湖GP3 浜名湖GP7
水陸どこでも寝てみます「気持ちいぃ~」

浜名湖GP6 浜名湖GP5
kaipapaとの闘い後に、このポーズ!!

浜名湖GP8 浜名湖GP9
左)少し先に散歩してみると、太鼓の体験
右)ドデカバッタに遭遇!!「でかっ!」

今回は、ほんの少し覗いた程度。
次回はもう少し涼しくなった頃に、一周してみたいね。とまた行くことを願って・・・。








夏の思い出 1

これでもかっていうぐらい、毎回毎回久々でスミマセン(汗)

え~…どこからお話ししましょうか…

(毎回こんな始まりなのは、たまにはkaipapaにupしてもらおうと根気比べの末…kaimamaがupしています。)

8月14~17日 おおばぁばのいる岩手に行ってきました。
行きは順調で、朝4時出発の14時岩手に到着。(おぉ~かな~りスムーズでしたょ)

kaiは早速皆様とご対面!
20120814+(3)-2_convert_20120828181438.jpg
一番逢いたかった、chiakiねぇね&asukaねぇね&おおばぁば

最初こそ照れがありましたが、気づくとねぇねたちにベッタリ。
おまけに、オジチャンと意気投合か…ほとんどkaipamaの側にいることはなく、畑へ行ったりとうもろこしをゆがいたり(薪を運んで達磨ストーブに放り込んで茹でたらしいですょ。kaiは一番の思い出だったらしい)
かなりの方言があるところで、なんとなくは理解できるが、ばぁばがそこを突っ込んできます。「いまのどういう意味か分かる?」なんていっているかさえ、聞き取れない部分がある方言。kaiはオジチャンたちの言葉を理解しているのかどうか定かではありませんが、きっと気が合うのでしょう。ホントずっとおじちゃんにもべったりでした(笑)

おおじぃじのお墓参りを済ませ、kaipapaもようやくおおじぃじに挨拶ができたとホッとした様子。(お葬式には出れなかったのです。ずっとずっと気にしていたkaipapa。お参りできてよかったね。)

おおばぁばのいるところの景色は、まるでト○ロやネ○○スがすぐそばにいそうなところ。強い風が吹くとネ○○スが走って行ったんじゃないかと思うくらい。kaimamaには理想的な田舎です。
たしかその景色を撮ったはずなんだけど、kaipapaどこにやったんだ?

ほんの少し車を走らせると、こんなにでっかい葉をみつけちゃいました!
20120815-1+(82)_convert_20120828180812.jpg 20120816+(24)_convert_20120828180851.jpg
左)ト○ロの傘のようでしょ
右)ばぁばが幼い頃、よく食べてたんだって。(種?を割ってその中の白い所)

20120815-1+(16)_convert_20120828180925.jpg
これなんだかわかる?
ソバ畑ですよ~

むこうではお墓参りしか考えていなかったので、観光は全くなし。それでも、温泉に行きたいというkaiの願いで松川温泉と綿帽子温泉に行ってきました。やっぱり温泉は疲れが吹っ飛ぶねぇ~~♪

2泊して最後は車中泊…夕方18時に盛岡を出発してからが長かったぁ(泣)翌日の14時にようやく静岡に着きました。kaipapa ホントにホントにお疲れ様でしたぁ(汗)


kaimamaはしばらく疲れが取れず、ボーっとしてたような…(汗)
 
歳かなぁ…だよねぇ…


そして、
8月22日
仲の良いお友達みんなで、大浜プールに行ってきたょ(笑)
でもkaimama 日射病か流れるプールに酔ったのか熱中症か、プールをあがった途端ダウン。(いやぁ~あんときはホントしんどかったょ。)

8月23日
私立幼稚園主催の音楽会を聴きに、またまたみんなで文化会館へ。

気づくと、本日です。
あと残り5日間のkaiの夏休み。
(もぅ終りなのぉ~!!)
kaimamaさみしいですぅ…。





 | HOME | 

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング