FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-10

ハロウィ~ン

今日は、HALLOWEEN 

で、今年のハロウィンを・・・

ハロウィンHYK
10/13のはぴままカフェ・ハロウィンのエントリー時

halooween3.jpg halooween4.jpg
左)同じくはぴままカフェでのお菓子用の袋にカワイイスタンプ
右)同じくはぴままカフェでのある出店やさんで見つけたシュガー


そして、10/24(水)kai年少時のクラスで今年もハロウィンパーティを開催!!
たくさんのお友達が参加してくれました。
毎年のことだから、会場をお借りする公民館でも「あぁ!ハロウィンのね」とすんなり貸してくれました。前準備はもちろんですが、当日の午前中からのお手伝いもお友達ママさんが助っ人に来てくれ大助かり!
もぅ何もいわなくてもみんな仮装して参加 
一人づつの記念ショットに工作タイム(今年はビニール袋でおばけをつくったょ。下写真のホワイトボードに作り方が書いてある)・そして9箇所のママさんから「トリックオアトリート」と言いながらお菓子をもらってくるなんちゃってハロウィン。もらい忘れのないように、首からさげたオバケのネームカードの裏面にそれぞれからスタンプももらってくるのです。
3回目となる今年もとってもにぎやかなハロウィンパーティとなりました。
みんなも楽しんでくれたかな!?

ハロウィンHYK2 ハロウィンHYK3
左)nonチャン・kai・syu-maクン・saraクンでイェ~イ 
右)参加してくれたみんなで「とりっくおあとりーとぉ!!」
    kaiはドラキュラとして立派に睨みいれてます(笑)

ちなみに毎年の事ながら前列にあるボードと後方のガイコツはsyu-mamaさんがペイントしてくれましたぁ。いいよねぇ!雰囲気出るよねぇ!ダンボールとは思えないよねぇ!


で、最後はお土産にもらったコレ↓
halooween2.jpg
い~なぁ!!


そんなこんなの2012ハロウィンでした 




スポンサーサイト



市場まつりへGo!!

本当は、他にも載せたい記事があるがひとまず昨日のことを・・・

昨日静岡の流通センターの「市場まつり」があり、行ってきました。

実は毎年kaipapaが楽しみにしているもの。(なぜか前日のヘリまつりには興味がないようです)kaimamaの遅い支度を横目にようやくでかけると、すでに開始から1時間近く経っていて袋いっぱい持った沢山の人々が帰ってくるところでした。
「もうないかもね~」なんていいながら市場へ入っていくと・・・
なんだかすごい行列。しかもすでに完売済。他にもいくつか行列が出来ていてそれぞれがものすごいことになっていた。のんびり我が家は、その間をぬってみるものの、すでにモノはガランとしていて残り僅かとか売り切ればかり。その中に1箇所!「親子魚さばき教室」20組限定の受付の用紙がポツンと置いてあり、覗き込むとまだ空があり即座に申し込む。(コレ入口の魚あたりです)11:30~の催しなので1.5Hぶらぶらと奥へ進むと、こんどは農作物。果物や野菜がお安くなってます。レンコン・じゃがいも・3品詰め合わせ・みかん・・・と野菜を買い込み、次はバナナにキュウイ!
ここでポン!と肩を叩かれ振り向くと、ひっさしぶりにゆらら時代のお友達runaチャン!!

実は「親子魚さばき教室」の申込み時に、runaチャンの名前を見つけて会えるな!と思っていたのが、逆に見つけられたkaiクン。

時間がくるまで「あとでね~」と別れ、kaipapa&kaiは魚のせりを覗きに行った。kaimamaは以前のように苦手なことなので遠慮すると一人別行動。

しばらくすると、2人を発見し近づくとなにやら魚らしきものを持ってるジャン。
kaimama「せり?」
kaipapa「ちが~う。袋詰め放題で秋刀魚20尾 ¥500!」
おぉ~っ!!

そろそろ「親子魚さばき教室」の時間。
チョイ早だったので、一番前テーブルを2組で陣取った。
さぁ開始です。

魚さばき教室7 魚さばき教室6 
左)鯵がまな板の上にきたよ!(あたたかいめ~)
右)包丁はいりま~す(kai一人でやってます)

魚さばき教室5 魚さばき教室3
左)おぉっ!3枚おろし~!綺麗に入りましたっ。
右)アドバイザーに教えてもらいながら中骨をそぎとるように

魚さばき教室2 魚さばき教室
左)続きまして~、イカさんです
右)目玉もとったよぉ

るなちゃんと
最後にrunaチャンと久しぶりショット!!(同い年です。kaiでかっ!)

この「親子魚さばき教室」でお土産に鯵4尾・イカ4杯戴いてきましたぁ!(さばいたのを含め)
すごくないっ!無料で教えてくれて、しかも年齢制限がないから kai も参加できて、一人でさばいてきてお土産付!
(kaipama一切kaiには手を出しませんでした。kaiすごいぞっ!!)

貴重な体験させてもらいました。これでますます、魚好きになるなっ!&調理好きになりそうです。

お隣りでさばいてたrunaチャンも上手に出来てました。2人ともすごかったょ!

runaチャン、久しぶりに会えて嬉しかったよぉ♪また会おうね~♪




ちなみに秋刀魚20尾は、4尾は知人に。5尾清水のじぃじ&ばぁばと夕食に焼きました。残りはすべてぶつ切りで煮ちゃいました。なんだかあっという間の20尾。「こんなもんなんだ・・・」とまだまだ挑戦すればよかったかなんて過ぎったkaimamaでした。

kaiは秋刀魚・鯵・イカ、これらをおかずに3杯おかわりしました。
ホント、魚好きです。










歯が抜けたぁ!

え~2日前のこと。

以前から「ぐらぐらするぅ~」と訴えていたkaiの下前歯。

はじめは周りのお友達が歯が抜けてきて、マネをして自らグラグラにさせたと思い込んでいたkaimama(ひどいよね)。でも気付くと、グラグラの歯の内側から大人の歯が見えてきてるじゃない!!ヤバイ!と思い始めたkaimama・・・なんていってるうちにグラグラ歯から血が出始め・・・
抜歯2

帰りの早かったkaipapaも一緒に歯を抜いちゃおう作戦開始!!
昔、kaimamaは寝る前に歯と指に糸を結ばれ、起きるとジャジャーン抜けちゃったぁ!みたいなことをやってきた。
でもって、kaiもkaimamaが飲んでいた紅茶のティーパックの紐を歯に結ばれ・・・
はじめはグラグラを誇らしげにしていたkaiも・・・次第に・・・
写真

思いきってkaipapaが『グンっっ!!』と糸を引っ張ると、抜けたぁぁぁぁぁ!!

あぁ~こんなんなっちゃいました!!
写真2

でもね・・・よくよく抜けた歯を見ると、なんだか根元が折れちゃってるような・・・ 
慌ててネットで同じような事例を探すと、今って糸で結んで抜くのよくないんですってね。(先にこういうの読まないといけなかったのね)しかも、左右に引っ張ったりとか、してはいけないことばかりやってしまった  そりゃ~kaiだって痛くて泣くわよね  

根元の折れてしまった歯に関しては、「そのままほっとけば大人の歯が成長していくうちにとけてなくなるでしょう・・・」というのを見つけた。じゃぁ、ほっとくか!!みたいな。

今月末に、歯科医師会の検診があるのでその時にでも相談してみます。


歯抜けkai の笑顔はたまらなく可愛いです 






チョイ早のハロウィン

今日、チョイ早の「はぴままHALLOWEEN inおまち」に遊びに行ってきたょ 
お友達のsyuクンと一緒に♪
二人のテーマは、かぼちゃおばけ&エイリアン

スタンプラリー(¥100)や仮装コンテスト・・・

スタンプラリーは、静岡の街中をまぁ見事に歩き回りました(笑)
「トリック・オア・トリート!」と言いながら二人でお店に入りスタンプを押してもらうと、お菓子をget!!
4箇所&ゴールの計5箇所。(スタンプラリーのコースは4つ用意されていて、あえて2人別のコースを選択したから、計9箇所回ってきた。)

まぁまずは二人の仮装を見てもらおう!!
はぴハロウィン はぴハロウィン2
左)後姿がなんともいえない!!
右)何軒か廻りノリノリの二人

はぴハロウィン3 はぴハロウィン4
左)大きな作品の前で 
右)残り3/4あたり。まだまだはしゃぎまくる二人!!

写真 はぴハロウィン5
左)おぉっと!kaipapa取材を受ける!
右)今度は kai に~!「今日のポイントは?」に謎の答えをするkai(きっと編集時にカットされるな)

はぴハロウィン6 はぴハロウィン10
左)逆に取材してくれた元テレ○ずのアナさんと 
右)かわゆいミッキー&ミニー前で!(ゴールはすぐだぁ)

はぴハロウィン9 はぴハロウィン8
左)やったぁ!ゴール!!
右)ゴールの“アトサキ7”にBAMBOOTOWN発見!

はぴハロウィン7
遊びまくった休憩に、美味しいメロンパンにかぶりつく「うまぁっっ!!」
みんな このメロンパン屋さん とっても美味しいから見つけたら食べてみてね

実はこの時点で、12:00を過ぎていて(10:30スタート)歩きまくった疲れをとる大人たち。ん?すぐ脇で仮装コンテストのエントリー受付やってる・・・。14:30結果発表(この時いないと失格)だけど、エントリーだけしといてみちゃう!?のノリでエントリーした結果、結局結果発表まで居座り・・・じゃじゃ~ん!!syuクン!豪華商品getなり~!!すご~い!! 当然自分も呼ばれると信じ込むkai・・・やばいどうするか・・・と大人たち(とくにkaimama)すると、kaiの念力か呼ばれたぁ~!!
もっのすごくホッとしたkaimama(あぁ~よかったぁ  )

ほんの少し、スタンプラリーだけやろう!のノリで行ったはずが、どっぷりと16:30ごろまでの一日コースになってしまいました。でも、丸一日 kaiはsyuクンとず~っと遊びまくって最高に楽しかったようです 

syuクン&syu-pamaさん、一日ありがとぉ~ 
そして、syu-mamaさんお友達ご夫妻 ありがとうございました。



ハロウィンってなんだか楽しいね♪またやりたいね♪うんまたやるょ♪


チョイ早のfamilyハロウィンDAY でした 



運動会

先週の土曜日、kai 幼稚園生活ラストの運動会!!

プログラムはこんなカンジ 
運動kai11


運動kai2 運動kai
左)まだみんな揃う前に、早くに来た3人で 
右)開会式(えっと、誓いの言葉かなんか言ってるょ)

運動kai8 運動kai9
左)組立体操のジャガー!(総練習の時にも撮ったとこ)
右)ピラミッド!一番下の真ん中で全体重がkaiに~! 

運動kai3
組立体操からなぜかボールに!?(ちなみにこのボール最後にいただきました)
 
運動kai4 運動kai10
左)フライングゲット!ポンポン振って~  
右)最後のポーズ!

運動kai5 
全園児の旗体操。

運動kai7 運動kai6
左)無事に全てのプログラムが終わり、解散!の前に皆で 
  (年少・年中・年長時の先生と一緒に撮ってもらいました)
右)大好きな hizukiチャン とも撮っちゃいましたぁ 
    hizukiチャンかわいいっ ・・・微妙な距離がなんとも・・・



なんだかあっという間に終わってしまい、心にぽか~んと穴が開いてしまったような。

残り半年の幼稚園生活。

次の催しは生活発表会。

一つ終わるごとに、寂しさも増していく様な・・・kaimamaです 






 | HOME |  »

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング