FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-10

立派な・・・

妙にハイテンションの kai jumee☆whyL

( papa が仕事に出掛けてからのこと・・・ )

座っている mama の肩にもたれかかりながら 立ち上がり
( 摑まり立ち 達成以来、摑めるものがあれば やたら 立ちたがる kai )

雄叫びのような 発声練習のような・・・

今日は何か妙だ・・・ jumee☆whyL


最初は いつもの朝食 “ プチダノン ” がなかったせいかなと思い、 “ ハイハイ ” (ソフトせんべい) をあげていたら、途中から・・・

ん はて
顔中に力を入れて 真っ赤にしながら・・・ 
「ん゛~~・・・ん゛~~・・・」
じんわり 鼻の頭 や 首 に 汗・・・ 焦る


誰が教えたわけでもないのに、立派に 98666 力んで  なんと unco タイム ビックリみっちゅ

mama は すぐ目の前 (10cm も離れていない距離) で まじまじ と その様子を見てしまった・・・

こ~んなにちっちゃいのに もう そんなこと 出来ちゃうのね v

頑張って力んだ カイ あって、 オムツ には unco が 。
(最近! 離乳食成果 で 、unco らしい しろものに なってきたのです)

残念ながら 突然の しかも 間近の 肩ごしだったため、写真は撮れませんでした やっちゃった

    こんなこと 書き込んで papa に叱られないかしら・・・jumee☆itdoesntmatterLjumee☆itdoesntmatterR

いつのまにか こんなことを やってのけてしまう ことに mama は妙に 感激 あ してしまいました heart02 


スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

1ヶ月訪問

昨日(あっ、日が変わってた…)の12/3に、住んでいる市の保険センターから助産師さんの家庭訪問がありました。
本当は、1ヵ月後に訪問日を調整して、新生児とママさんの健康チェックや問診を行うそうなんですが、kaiくんの場合は約半月の、ちょっと早めの訪問でした。
(他の市町村でもあるのかな?)
で、kaiくんの場合、産まれた時が2700g→4日目が2490g→退院時が2612g→17日目が3250gと、退院してから「ちょっとお重くなったか~?」とkaimamaと話をしていた時だけに、「やっぱり~!」と喜び一杯でした。
身長は、48.5cm → 51.7cm。
胸囲は、31.5cm → 33.1cm。
頭囲は、33.5cm → 35.7cm。
と、全般的に大きくなっており、乳児身体発育曲線のセンターラインをまっしぐらです。
成長が目に判るのが楽しくなってきました。

20061204135256.jpg

↑ ウルトラマンkai?

ただ、顔中のニキビみたいなプツプツが次第に大きくなっていきます。
赤ちゃんが必ず出てくると言われても、気になります。

20061204135624.jpg

↑ 本人、お構いなしのアッカンベ~

ニキビ(?)洗いは、kaimama担当。
ベビー石鹸でクリクリ~。
「早く治りますように!」

最近

特に何をするわけでもなく、1日1日が終わって行く気がします。
kai中心の生活ではありますが、kaiの顔をを見ていると日に日に「育っているな~」と、sotapapaの言うとおり、発見と驚きと嬉しさと心配の渦です。
(心配といっても、ただ神経質になってたりするだけなんですけどね~)

なんとなく、夫婦での役割分担がkaimamaの主導権で決まってきました。
kaipapaは、kaiくんの必要な物を運ぶのと、オムツ交換と、お風呂担当です。
世のpapaさんも同じかな?

んでもって、最近のkaiくんは、そんなkaipapa&kaimamaのことなど気にせずにマイペースです。
しかし、kaimamaの「今日は、○○さんが来るから、その時は起きてようね~」という呪文がよく効くのか、しっかりお客さんが来ると目を開けてます。
(不思議だ!)
でも、お客さんが帰ってしまうと、まぶたシャッターはすぐ閉じてしまいます。
(mama呪文の恐ろしさを早くも知っているのかも…)
でも、kaiなりに一生懸命なのはわかる気がします。

そして、乾燥しているということがありますが、間接やお腹あたりの薄皮が剥けてきました。
毎日、お風呂に入れてガーゼで拭いていますが、垢ではないようです。
早くも脱皮かな~?
kaipapaがお風呂に入れてあげる時と、kaimamaがお風呂に入れてあげる時では、kaiくんの対応が違うようです。
話を聞くと、どうもkaimamaがお風呂に入れると、お下の調子が緩みたく、緊急事態になるそうです。
(本人は、気持ちよさそうなスッキリした顔して平然としているらしいんだけど・・・)

いろんな発見や、誕生するまで気にもしてない身の回りのことに目がいったり、TV番組も、赤ちゃんに関連する番組がやっていると「あ~、そうすればいいんだ~」とか「へ~」と思ってしまいます。

やっぱり、頭の知識だけでは役に立たないことが多いことを実感させられる今日この頃かも・・・

帰ってきてから

20061126063805
20061126063804
帰ってきてからアタフタしています…
病院にいたほうがノンビリしていたかもしれません。
kaiの面倒をみるのは同じでも、食事の準備・洗濯・掃除・片づけ等々。
頭ではわかってはいましたが、いざ、一つの用事を済ますのに、kai前提で隙をみてから動かなければならないことを実感しています。
一昨日から、kaiくんは一般的な3時間サイクルになってきましたが、昨日は起こさなければ4時間以上いくのではないかという勢いでした。

写真は午後の爪切りです!
kaimamaが恐々切ってあげてヤスリ掛けです。
見た目はしっかりした爪でも、ソフト下敷みたいです。

何されてるのかわかってるのかなぁ?

初モノだらけ

まだ病院気分から抜け出せないのか、ちょっと落ち着かない様子のkaiくんです。

もしかしたら、私達の修学旅行の夜みたいな感じかな?

家に帰ってからは、毎時間の母乳とおむつ交換から少しは解放されて、日中も夜もコンスタントに3時間程度になりつつあります~。

やっぱ3時間と毎時間はかなり体的にも疲れ度合いが違います。

 | HOME |  »

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング