FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-10

小学校準備

昨日kaiが行く小学校の入学説明会へkaimama行ってきました。
2度目の小学校。
前回は、kai本人の入学前健診と母達には購入品の説明等でその場で注文書を提出。昨日はその購入品受取も含まれてました。
なんだか、いよいよ小学校準備が本格的になってきました。(kaimama的にはちょっぴり複雑な想いあり…)
小学校への期待を膨らませるような言動をとか、普通レベルの生活習慣をとか、文具類の説明…いろいろ聞いてきました。それでも、上の兄弟姉妹がいるママ友さんからの情報もあったので、全てが初耳ではありませんが、まぁ母達にも準備がたくさんありました。
帰宅後、早速購入品を確認しながら名前つけを始めてみた。
算数BOXの名前付けが面倒だという情報は入っていたので覚悟はしていましたが、思ったほどではなく昨夜のうちに全てつけ終わりました。あれ!?といったカンジ。むしろもう終わり?と思ったKaimamaです。
後は、布ものの用意かな。給食袋や布巾や体操着袋…。でもこれもママ友さんと例のミシン隊発動でちょいと楽しみでもあります。
幼稚園生活が終わりに近づく淋しさと、小学校準備のバタバタと入り混じっている今日この頃…。

時間は待ってはくれないのが痛いほどよく感じています。


スポンサーサイト



初めての雪見遠足

先週の土曜日に、kaiの幼稚園生活最初で最後の親子遠足に行ってきました!!
年長さんだけが行ける、雪見遠足。子どもも親もルンルン♪
前もって、経験有りのママ友にアレコレ聞いて準備です。

行き先は「ぐりんぱ」!!
kaiは雪遊び、2度目。でも本人は覚えていないようで、初めてに近い雪景色!!

7時集合場所に、張り切って6:40過ぎに行くとだ~れもいなくて・・・あれれ!?場所間違えたか?と思わず友達mamaに確認してしまったkaimama。ソリ持って、着替え持って、お弁当持って、さぁ出発!!

バスの中では、お友達とお菓子の交換しあったりととってもにぎやか。
トイレ休憩の富士川SAでは、富士山がと~っても綺麗に見えてます。

裾野を降りると雪がチラホラ見えてきて、kaiも大喜び!!

雪もたくさんあって天気も最高に良くて、準備していた防寒類は全く必要なしといった感じ。ウェアの下はヒー○○ック1枚でも十分くらいあったかい!

yukimi1.jpg yukimi2.jpg

早速そり滑り!!
kaiはビビることなく、登るとすぐに滑りはじめた。むしろkaimamaの方がちょっと怖いかと思ったくらい。でも、1度滑ると超楽しくて、kaiは何度も何度も滑りまくります。滑っては登り、幼稚園の先生達を捕まえては一緒に滑りのエンドレス♪たまに先生を捕まえられなかった時だけkaimamaと一緒に滑ってくれる(しかもしぶしぶ)
もちろん、kaimamaもあまりそり滑りの経験がなかったので、kaiと同じく楽しんできました。

yukimi3.jpg yukimi4.jpg

合間のランチタイムは、団体さん用のプレハブの中で、み~んなで楽しく食べたよ~♪

yukimi5.jpg
あっという間に終わりの時間。本当はソリ滑りと雪だるま作りとかしたかったんだけど、とにかく滑りまくって雪だるままでいかなかったぁ。それにぐりんぱ初だから、ウ○○ラマンとかも観に行こうかなんて言ってたけど、全く時間がありませんでした(笑)
最後にみんなで並んで写真!! 楽しかったね♪

速攻で着替えて、帰り仕度。
帰りのバスでは、やはりお友達とお菓子交換。ちび○○こちゃんのDVDをみて帰ってきたょ。こどもたちは、まったく疲れ知らずでず~っと起きてたみたい。kaimamaは寝ちゃったょ。そしてすでに足が筋肉痛(笑)

16時過ぎに、解散。

おうちに帰ると、kaipapaがすぐにお風呂に入れるようにしてくれていて、ざぶ~ん。kaiはポケ○○観てから、kaipapaとざぶ~ん。

速攻で洗濯して、後片付け。
すっごく楽しかったね。今度はkaipapaとも行きたいね♪




<おまけ>
日曜日には、菊川のME&MKねぇねとプールに行ってきました。
25M何泳ぎともいえない泳ぎだったけど、kai足をつけずに泳ぎきったょ。すごいじゃ~ん!!
kaimama兄に、知らない平泳ぎと背泳ぎ教わってきたょ。(出てきてから、まだクロールを5Mも泳いだ事がなかったと話してkaimama兄もびっくり(笑))
次のkaimama兄スイミングはいつかなぁ。
kaiにとっては最高の土日でした♪

<おまけ2>
後日談ですが・・・kaipapa 10日にインフルエンザAにかかってしまいました。1週間丸々別室生活。12~14日の3連休には、幼稚園の小野寺大祭がありkaimama役員のため7時幼稚園集合で山に登るのに、急遽kaiを一緒に連れて行くことに。解散の15時頃までずっとkaiは山の上。下山してすぐに、ME&MKねぇねたちがkaimama実家に来るとの連絡を受けkaimama&kaiで会いに行き、そのままkaiは14日まで菊川のおうちへお泊りに行ってきました。(雪見遠足までは何が何でもうつらないようにと)


我が家で唯一予防接種をしていたkaipapaだったので、ちょいとびっくり。
よくkaiとkaimamaがうつらなかったなぁ・・・kaipapaが徹底してくれてたからかな。
年始早々 大変なkaipamaでした。

みなさまも、予防に手洗いうがいを徹底してね。



 | HOME | 

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング