FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-12

あっ!! 7月だっ!!

いつものごとく、気付くと前回より1ヶ月経ってますね(汗)

何があったかって!?

6/15(土) 
お隣の小学校の運動会。
とっても仲良しのsyuクンと、大好きなhizukiチャンの応援にいってきたょ。
卒園以来のhizukiチャンにkaiも大喜び♪(かわいいとこあるでしょ♪)

6/20(木)
授業参観。
少し慣れてきたのもあるせいか、一番後ろの席にいるkaiは、授業中に片足椅子にあげて聴いてる!堪り兼ねて、思わず後ろから脚をつねったkaimama。
その他教室の様子をみていると、普段どんだけ先生が苦労してるのかよ~くわかりました。
これじゃぁ、一人一人を把握するのも大変だ...

6/26(水)
kaiの様子がおかしく、学校から迎えに来てくださいと連絡が。帰宅後そのまま病院へ連れていくと、ガーン!!
溶連菌に感染...
何処で貰ってきちゃったのか...と同時に気付くのが遅かったので、拡げちゃってないか不安に...
初めての溶連菌感染でよくよく話をきいていくと、
1. 喉の痛み.... 確かに痛いと言っていました。
2. 熱  ..... 前日の夜あった!
3. 発疹 ..... 全身に出始めた!

全て後手ゴテとなってしまったが、風邪かな...くらいにしか感じてなかったのです。
しかし、すごい発疹でした。
今ではすっかりきれいになったけど、寝ているときがかわいそうでした。
眠りが浅い時はまだ自分でも気を付けてるようで叩いているものの、眠りが深くなると汗もかくからかゆいはかゆい!

それでも薬を飲み始めるともう元気元気!
でも学校は行けない。この間、母と子はストレス溜まり放題

いろいろありながらの休息日でしたが、今週からは元気に学校にいきはじめました。
久しぶりの学校でいきなり計算テスト日でしたけどね。

まぁ不便に思ったことは、休んでいる間のプリントやお手紙が一切手に入らないこと。
授業の予定もわかりません。

でも、今回は無理いって仲良くしてもらってるjunクンにいろいろコピーしてもらいました。
junクン本当にありがとう。

学校にいきはじめてももらえないなんて...よくわからないシステムです。


そんなこんなの6月でした。





スポンサーサイト



ラッピング王子!?

一昨日、町内のお祭りがありました。
今年組長なので、kaipapa 大忙し!!

kai&kaimamaもいいとこだけお手伝いに行った(!?)…よ(笑)

昨日の朝、お祭りの後片付けを済ませ疲れ切っているkaipapaがいながらもお出掛けしました。

久しぶりにま~く○○に行ってきたょ。
偶然通りかかったときに、「ラッピングセミナー&体験会がありま~す」というのに飛びつき、kai&kaimama参戦してきました。
先生のデモはあっという間に綺麗で素敵なプレゼントになり、ほぉぉ~~!!
基本の基本だろうけど、なるほどね!!と思うところがたくさんありましたょ。
kaiにもアレ凄いね!とか先生のやり方をよ~く見るよう仕向けました。

後の体験会では、実際にラッピングしてみたょ。

写真 写真3
左)kai作品!!すっごく上手にできてるでしょ♪
右)kaimama作品

写真2
ラッピングコーディネーター・中尾和香奈先生
とっても綺麗な先生に、「ラッピング王子になれるね♪」と言われたkai

夜帰宅後も、ほどいて別のものをラッピングしたkai。
完全マスターしたようです。とっても上手にできるょ(親バカだけではない気がする…)


フラッと寄ったセミナーで、思わぬ特技が引き出せたのか!!
やってみるもんだね~~(笑)






ねぇねの運動会

6月1日(土)

kai の大好きな菊川のねぇねたちの運動会!!

朝一番から見に行ってきました。MEねぇねは小学校最後の運動会!

MEねぇねは、赤組。応援団でずっと前に出ていたょ。
MKねぇねは、白組。係りがあって、自分の番でなくても、ゴールのロープを持っていたり忙しそうでした。

undoukai1.jpg 写真2

undoukai2.jpg undoukai3.jpg
5・6年表現の “のぼうの城~表現の可能性を求めて~”
今年はMEねぇねとMKねぇねのダブル出番!!
あちこち動き回ったり上に乗ったり下のい土台になったりと、ビデオカメラ担当のkaipapaは追いかけるのに必死!!
ものすごく素敵で感動しました。本当にビデオで見せてあげたいくらい…20分以上の大作!!

undoukai4.jpg undoukai5.jpg

今年は白組優勝でしたが、MEねぇねもMKねぇねもすっごく楽しんでました。
応援合戦は、毎年流行りのお笑い等が入っていて楽しかったょ。MEねぇねの応援団ぶりもかっこよかったぁ!!

正直見ているkaimamaの方が始終うるうるしてました…。

undoukai6.jpg 写真

合間のお昼には、kaimama頑張ってお弁当作ったょ。もちろんkaiもお手伝いしてくれました。

すっごく素敵な運動会でした。
MEねぇね、MKねぇね ありがとう☆



5月30日(木)
kaiの学校で、ヨモギホットケーキ作りがありました。
kaimamaもお手伝いに行ってきたょ。

よもぎ1 よもぎ2

少し前にみんなで積んだよもぎを学校で冷凍にして保存。
そのよもぎを使って、ホットプレートで作ったょ。
緑色のホットケーキ。
美味しくできました。

それにしても、ほんの少しの間でもkaiがしっかり先生の話を聴いているかどうか分っちゃいました。大丈夫かな!?ちゃんとできてるのか余計に不安になりました(笑)









発見!!

ちょっと前から気になっていた左足ひざ裏の白いぷつぷつ。
もうじきプールも始まることだし、なにかって入れなかったらかわいそうだな…と思い、昨日皮膚科に診せに行ってきました。

先生「水いぼだね…とってもとらなくてもどちらでもいいょ…」

といろいろ話をして、kaimama的にすぐにでも良くなる方を選択。
その場でとってももらうことに。
kaiはどんなものか全く知らず、言われるがまま嬉しそうにベットに横になり、先生のイボ取りが始まるとあまりの痛さに騒ぎ出す…そうなんだよね、痛いんだよねコレ…

先生はほんの少しだと思っていたようだが、取ってみると「以外にあったね。15くらいあったかな…」ですって。

待合室で会計を待っているときに、kaimamaがまだ取り切れていないイボを発見。
再度とってもらうことになると
kai「きょうはもういいよ!!またにしようよ!!」
とっても痛かったんだね。でも時間がたつともっと痛く感じちゃうから今日やってもらおう!となんとかなだめてまた先生の所に。
先生「あぁ…これは目がよくないと分からないね」
とkaimamaがみつけた4つを追加でとりました。

なんとなく先生の「目がよくないと…」という言葉が引っ掛かりましたが、とりあえず事が済んでよかったと帰宅。

月曜日は、体操教室があるので宿題を大急ぎで終え長ズボンにはきかえて行ってきました。
楽しくて楽しくて仕方ない様子のkai。毎週この教室を楽しみにしています。
身体を動かすことと、別の学校へ行ったsyu-maくんやお友達に会えるのが楽しいのかな。

夜、病院の先生に言われた通りシャワーのみ浴びて、塗り薬を…あれ!!まだ残ってるじゃん…大丈夫なのかあの先生…

↓↓↓ 病院後 こんなんなりました。
写真


<またまた怪我>
先週 唇を腫らして学校から帰ってきました。
どうしたのか聞くと、学校で先生の机に躓いてぶつけた…と。
今回は、保健室も先生もお世話にはならなかったようです。先生気が付かなかったのかな。
それにしてもこの顔です(笑)
写真3

<本を借りたょ>
先週、初めて学校の図書室で本を借りてきました。
嬉しそうに持って帰ってきたkai。
kaiのすきな恐竜シリーズ!
せっかく興味を持っているなら、真似て描いてみたらどぉ?と一緒に描いてみました。
kaimamaもあれ!?こんなところに角(!?)らしきものがあったんだね。と絵を描いて初めて発見。
見ているようでなかなか見落としてる部分ってあるんだなぁ~。
kai は気づいたかな!?
↓↓↓ なかなか上手に描いてますよ kaiくん。
写真2






学校へ

先週の金曜日、PTA総会と引き渡し訓練がありました。
PTA総会の前には、水着の購入と写真が掲示されているのを見て注文するという学校に出向いたからにはいっぺんに!といったカンジ。

余裕をもって学校へ行ったので、写真もゆっくり見て...
って、その写真が まぁ~なんといいますか、kai らしいといいますか...

1年生を迎える会 のスナップ写真は、あちこちみていて真正面がなく、
ペア遠足のスナップ写真はかろうじてペアさんとの2ショットをみつけたが、あまり写ってないのは蜂に刺された件があったからかなぁ...。
クラス写真は2枚しっかり写真に1枚なんでもOK写真の3枚が掲示されていて、そのなんでもOK写真が...ピースしていたりは普通です。kaiは一人ボルトポーズ!!あまりのはっちゃけ感におおうけ!!

写真が届いたらupしますよぉ~♪

PTA総会は、出席者が少ないのにびっくり。こんなものなのか!?

引き渡し訓練は、親が教室まで迎えに行き子供が持っている引き渡しカードを先生に渡して確認できたら子供と一緒に帰ります。これ緊急災害時等に備えたものらしいが、2人以上いる家庭は下の学年から引き渡しで、回っていくらしい。こんな引き渡しで緊急時対応できるのか??? 慣れていないからか疑問に思うことだらけのkaimamaでした。

日曜日には、奉仕活動というPTAの学校周りをきれいにする作業がありました。
今回は、136学年のPTAが集まりましたが、これまた少ない!?
約2時間の草むしり。
お世話になっている学校へのほんの少しの奉仕に、他学年の知り合いママさんに久しぶりに会えたりして、kaimama的には楽しんできました。
帰りはkaiと二人で通学路を歩いて帰ってきました。
疲れるねぇ!よく毎日頑張って行ってるょ。帰宅後、トイレで寝込んじゃうわけだゎ(笑)


そんなこんなの週末学校へ...でしたぁ。



 | HOME | 

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング