FC2ブログ

kaipapa&mama's BLOG

2006年11月16日に産まれた『Kai』君のPapa&Mamaのブログだよ!

2019-12

2年生ラスト参観会

昨日、参観会がありました。




教室に掲示されている作品たち

「きょうりゅうでたびしたよ」
は、なかなかいい出来です(親バカ)

「カレー大すき」
は、詩を作ったそうです。おもしろい♪

「今年の目標」
は、金魚って家で飼ってる金魚…毎日お世話をしないと、お祭りで金魚すくいさせてもらえないから(笑)


授業は、道徳。
し~ずかな教室。でも今回は居眠りっ子はいませんでした(ほっ…)
先生がお母さんたちが来ているから、いいとこ見せようとしてくれたのか、
「全員1回発表しようね」
道徳の授業で発表って、なかなかできそうでできないんですよ…。
10人程 発表できない子がいて、しまいには
「お友達に聞きに行って、発表しよう」

・・・。

「このクラスはおとなしい子たちばかりだから」と先生はよく言います。

両側の教室からは、元気な子供達の声がたくさん聞きえてきます。比べるわけではありませんが、とっても楽しそうにイキイキしているようでした。

懇談会中、
「お友達と図書室で宿題やって待ってる」と言っていたが図書室は閉まっていてました。
校庭で遊んでるんだねとお友達のママさんと話していたら、なんと!! 2人で校庭の脇にある机で宿題をやってました。

あまりの可愛らしい2人の姿を
「記念に撮っておこう♪」
とお友達のママさんとパシャリ(笑)

校庭開放日で、みんな遊んでいる中、寒い中、2人は頑張っていました。えらかったね~♪

普段、うちでは見ることができない様子を見ることができました♪







スポンサーサイト



節分2015

今日は節分。
今年は、恵方巻を買おうか作ろうか迷っていたの。
仲良しのママさんと話してみたら、
「一緒に作ろうなんて言ってくれるの今だけだから…」
確かに…最近、こうやって一緒に何かをするのことが段々と少なくなっていくのではというなんとも言えない淋しさを感じていたりする。
だったら、頑張って作ってみようかな♪ってね。

kaiに 丁度今日は早く帰ってくる日だから、
「帰ったら一緒に恵方巻作る!?」
と聞くと、嬉しそうに
「うん♪」
と返事をしてくれた。(ほっ♪)

具材を揃えて、一つだけ説明しながら見本を見せて…さぁ♪作ってみよう♪

kaiの分とkaipapaの分をキレイに作ってくれました。
しゃべらず、イッキに食べることを考え15㎝程度の太巻き。
具は、でんぶ・しその葉・きゅうり・玉子・カニカマ・鮪・ツナの7種。

kaipapaは遅い日なので、kaiと二人で、
まずは
「鬼は~外!福は~うちぃ~♪」
そして恵方巻。
西南西を向いて二人でかぶりつきました♪
(二人で同時に始めちゃったもんだから、写真撮り損ねました💦)
一言もしゃべらずに、1本 食べきりました。

福を巻き込む巻き寿司。
縁を切らない意味で包丁を入れずに丸ごと1本。
七福神にあやかり7種。
金棒に見立てて、退治できたかな♪

一番の怒り鬼は、kaimamaの中にいるような…

退治!退治!





おまけ
昨日の運動教室でも、節分にちなんでお菓子巻きを先生がしてくれました♪
下のクラスの子たちと一緒に楽しんでました♪

学校でも今日、お菓子巻きをしてくれたそうです。

スーパーの袋いっぱいお菓子がたまりました。
消化しきれるかしら…。







たこたこあがれ~♪

昨日、kaipapaの行き先内緒ツアー 決行!!(笑)

kai「どこに行くの?」
kaipapa「内緒~♪」
「寒いとこだょ。kaiは運動靴がいいかな」

何処?何処?何?何?のまま、7:30出発。



着いたのは、朝霧アリーナ!!
凧揚げ会場!!

まずは、手作り凧を購入。(¥300)
ビニールにマジックでkaiが絵を描いて、竹籤をつけて、たこ糸結んで、ハイ出来上がり!!

普通サイズの凧揚げは初挑戦になるのかな。
(ミニミニ凧は、道路で5m位のたこ糸で飛ばしたことあります(笑))

だだっ広い会場で、早速凧揚げ♪

やたら走ろうとするkaiに、kaipapaが後ろに下がらずにたこ糸を操作することを教えるが…なかなか上手くいかず、kaipapaがちょこっとあげてみると



あっという間に、高~くまであがった!!



実はこの時、kaipapaがぐんぐんたこ糸を伸ばして高くあげているとスルっ!!とそのまま凧が舞っていったの!!
なんと!たこ糸の根元が、持ち手に結ばれてなくそのまま手元から離れてしまったのです。

ちょうど、ず~っと下にいたkaiに、「たこ糸捕まえて~!!」と(笑)

内心、もう手元には戻らないと思ったkaimamaでしたが、さすが広い会場!!kaiが必死に追いかけ、気付いた別の方がたこ糸をキャッチしてくれkaiもたこ糸に追いつき手の中へ。

まさか、結ばれてないとはねぇ~!!

しっかりと結んで、今度は大丈夫♪
ぐんぐん高くまであげて、いっぱい遊んできました♪


こんな3Dタコもあげていたょ。


これ以外にも、いろんな凧があがっていて、見ているだけでも楽しめました。

また凧揚げしに、行きたいね♪




 | HOME | 

 

FC2カウンター

プロフィール

kaipama

Author:kaipama
H18.11.16に誕生した♂のkai君とmama&papaのブログです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いブログパーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング